plus +

毎日にわくわく と どきどきを

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月に読んだ本

9月に読んだ本を振り返りたいと思います。お休みが多かった分、読書する時間をたっぷりと取ることができた今月。 今まで行き帰りの電車は思わず寝てしまうことが多かったのですが、すこしずつゆとりができてきて、読書できるようになったのだなと 『このミス…

9月に観た映画

9月も今日で終わり。あっという間の一か月でした。社会人をこなすだけだった日々が、いろんなことに興味を持ち、たくさんのことを考え、行動することができるよう変化した一か月。 会社帰りにぶらっと寄り道するなんて、今までだったら考えられなかったこと…

9月の振り返り

昨日のブログでぐぐぐっと読者様が増えました。まさかの50人越え!びっくりです、ありがとうございます! これからものんびりと更新していきますので、よろしくお願いします。人に見られてると思うと、少し緊張しちゃいますね。 * 満月の日は、達成したこと…

スーパームーンに願いを

昨晩は中秋の名月、そして今夜はスーパームーンです。 月を見上げるイベントが2日続くなんてすごいですね。 真ん丸で綺麗な黄色いお月様は、なんだか力がもらえそうな気がします。 ヨガをしている時に、インストラクターの方が「今日はスーパームーンなので…

からだと向き合う時間

9月にやりたい5つのことにあげていた、ヨガを最近はじめました。 今日はそのヨガについて 実は今日も、会社帰りにヨガへ仕事で溜まったもやもやもストレスも、汗と一緒にすっきり流れていっちゃいました。からだも心も軽くなって、東京最後の夜スカイツリー…

シルバーウィーク【京都・大阪編】

引っ越しの手続きが終わりました。会社の用意した研修施設でまったりしています。ここは7月の内々定式、10月の内定式、4月1日から2週間の初期研修を行った場所でもあり、思い出深いです。淋しいなぁ。 今日はシルバーウィーク後半について完全に備忘録ですの…

シルバーウィーク【城崎・天橋立編】

ようやく写真が整理できたので、今日はシルバーウィークのできごとについて今回、19 20日で城崎温泉・天橋立、21日に京都、22日に万博公園、23日に断捨離・トーベヤンソン展へ行ってきました。 全部楽しい思い出なので書きたいことだらけで、きっと書いてい…

万年筆 はじめました

ここ最近、自分の行動力がメキメキ上がっているのがわかります。いい意味で思いついてから行動するまでの時間が短くなりました。あたらしい自分になる本では、叶えたいことを書いていると願いは実現していくと書かれていたけれど、実は自分の無意識の中で行…

人生に影響を与えた1冊

▽今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 このお題をみた時に心がときめいたので、ヨガや断捨離、SWと書きたい記事はあるけれど…優先して書いてしまいたいと思います。 すいかの匂い 江國香織 すいかの匂い (新潮文庫) 作者: 江國香織 出版社/メーカー: 新潮社…

イメージに合う香水とは

シルバーウィークが終わり、明日からまたお仕事。でも、東京で研修できるのもあと3営業日だけなんだと思うと、なんだかさみしくもあり、頑張れる気もします。 また、週末にでもSWの振り返りをしたいと思います。今日はひとの持つイメージのおはなし。 「この…

ただいま。

ただいま。 って言える場所があるって、なんだかいいなと思う今日この頃。 アクティブなシルバーウィークを過ごして、ブログに戻ってきました。お出かけ中は目の前のひとやできごとに集中したかったので、スマホ・パソコン断ち。おかげで、全力で楽しむこと…

おこもりシルバーウィークのススメ

みなさんのシルバーウィークのご予定はもう決まりましたか?まだという人のために、おこもりシルバーウィークのススメ。わたしの今回のSWはアクティブなのですが、連休はゆっくり過ごすという方も多いかと思います。かくいうわたしも、普段はおうち派。 今回…

ウィッシュリストをつくってみた

食欲の秋、読書の秋、お買い物の秋!秋になると物欲が止まりません。 世の中ではミニマリストが流行っていますが、わたしは流行には乗れないと確信するほど物持ちです。 自分の物欲把握のためにウィッシュリスト作成しました。 ウィッシュリスト 目で見て欲…

シルバーウィークのご予定は?

もうすぐシルバーウィーク!いまの仕事のモチベーションは完全にシルバーウィークです。 憂鬱な木曜日を乗り切るため、シルバーウィークの予定を立てたいと思います。 SWのスケジュール 19日 城崎温泉 9月にやりたいことのひとつ、温泉にいく。シルバーウィ…

いま学んでみたいこと その後…

以前、今週のお題で書いた「いま学んでみたいこと」学びたい5つのことを上げましたが、リストは定期的に振り返り、見直すことが大切なんだそう。今日はリストを振り返ることにします。 週刊はてなブログに載せていただきました。 * いま学んでみたいこと【そ…

理想の暮らしについて考えてみた

10月からの配属が発表された今日。わたしは大阪の本町勤務でした。いまは東京の田町にて、全国の同期たちと研修中なのですが、あと2週間強でみんなバラバラです。なんだか少し寂しいけれど、全国で同期が頑張ってるかと思うと元気が出る気もします。 そして…

素敵なものにアンテナを

ブログをはじめてから無意識にしていることのひとつに、「素敵なものにアンテナを張るようになったこと」があげられます。人もモノも、映画も本も、食べ物にだって…今までいつか体験してみたいなと思って流していた事柄をストックする癖がつきました。 こう…

仕事ができない理由

明日はFPの試験です。仕事や通勤の合間を縫って勉強していましたが、全く頭に入らず。集中力が足りないのか、時間の使い方がへたくそなのか…今日とて、休憩のつもりで読書をはじめたら、1冊読み終わっていました。 そんな折にこんな記事を見つけました 読ん…

やめたいことリスト

いつも拝見しているnoさんのブログに「やめることリスト」というものが書かれていて。わたしも悪い習慣を断ち切りたいなと思って書き出してみました。 けっこう、すらすら出てきて少しショックです。 やめたいことリスト 001 スマホばかりいじる 002 「なん…

TSUTAYAが選んだ名作映画100

やりたい100のことの一つにあげている、TSUTAYAが選んだ名作映画100本を観る。 何を見たかわかるようにリストを作りました! 有名な映画が多く、ジャンルで分かれているので、映画をしっかり見たことないという人におすすめです。 TSUTAYAが選んだ名作映画10…

すきま時間の見つけ方

ブログ書こうと思って、はてなブログをひらけてびっくり!先日書いた「いま学んでみたいこと」の記事が取り上げられていました。 あまりの嬉しさに思わずスクショしちゃいました。これは学びたいことを書き出してみた記事なのですが、書いてからがぜんやる気…

やりたい100のこと

ちまちまと打ち込んでいた「やりたい100のことリスト」本日完成しました!50個打ち込んだあたりからコツみたいなものが掴めてきて、100個なんかじゃ足りないと思うほど、やりたいことが溢れてくる!打っているときからずっとわくわくしっぱなしで、早く叶え…

美人の25箇条

本日の業務が終了。少し仕事でミスをしてしょんぼり。山手線に揺られてお家まで帰る道すがら、ふと窓を見るとお疲れ顔の自分。ハッとするほど、ぶさいくな顔でした。 頭に浮かぶのは、少し前にはやった宝塚劇団の「ブスの25箇条」 なんだったっけ‥と思って検…

沼系男子のはなし

毎日ブログを書くって難しいですね。何を書こうか迷ったので、今日は恋の話でも。 「沼系男子」というのは、わたしとその友人たちで流行っている造語。何気なく近づくと沼のように気が付いた時にはずぶずぶとはまっているような、そういう男の子のことを指す…

9月にやりたい5つのこと

100のリストを通勤電車やお昼休みにちまちまと打ち込んでいる今日この頃。 やりたいことを考えるだけでなんだかわくわくしちゃうのだけれど、100個も挙げるとなると案外時間がかかってしまうものですね。むむむ。 そんな折、大すきなブロガーのemiさんのこん…

いま学んでみたいこと

▽今週のお題「いま学んでみたいこと」 学生時代、勉強なんて投げ出してしまいたいと思っていたのに、社会人になってから「学びたい意欲」がむくむくと湧き上がってきます。不思議です。 実際に社会へ出てみると、自分の知識不足が身に染みました。大学時代の…

はじめまして

はじめまして、椎名と申します 新社会人になって5ヶ月…仕事についてようやく掴めてきたそんな時期あまりに淡々と過ぎる日々がもったいなく感じるようになりました。 ブログをはじめたら毎日がわくわくできるかな、と思い、はてなブログをはじめてみました。 …