plus +

毎日にわくわく と どきどきを

すきま時間の見つけ方

ブログ書こうと思って、はてなブログをひらけてびっくり!
先日書いた「いま学んでみたいこと」の記事が取り上げられていました。

 

あまりの嬉しさに思わずスクショしちゃいました。
これは学びたいことを書き出してみた記事なのですが、書いてからがぜんやる気が出てきて、すきま時間を見つけてはスウェーデン語アプリを使ったりしています。

また、改めて「学んでみたいこと」の進捗状況を報告できればなと思います。

掲載された記事はこちら

 

*

f:id:norsy72:20150910235727j:plain

今日はすきま時間の見つけ方について書きたいと思います。

わたしは時間の活用がへたくそで、すぐにだらだらとしてしまうのですが、社会人になってからは有限な時間をいかに活用するか、試行錯誤しています。
 
 

すきま時間の見つけ方

▽朝

・通勤時間

 職場まで電車とバスを乗り継いで約1時間15分
 朝の小田急は激込みで読書など出来ないので、スマホで出来る事をしています
 落ち込んでいる日には、YouTube吉本新喜劇をみたり笑
 *スマホで新聞を読む、ブログを書く、試験勉強等

 

・始業前

 始業前はだいたい昨日の残りの仕事をしているのですが…
 この時間は自分を整理する時間にあてています
 *紙媒体の新聞を読む、メールチェック、ToDoリスト作成等
 

▽昼 

・昼休み

 外回りの日は昼休み取れない事もありますが…
 この時間は午前の仕事の振り返りと午後への目標づくり、
 そしてリラックスする時間に使っています
 *ToDoリスト確認、午前目標集計・午後目標設定、お喋り等

 

・トイレ休憩

 女性が取りやすい休憩=トイレ休憩
 個室に入るので、少しだけのんびりできます
 この時間はひたすらリフレッシュタイム
 *とにかく体を動かす、スマホに入れた資格試験の画像を見る
 

▽夜

・帰宅時間

 夜はバスが出ないので1時間半程かかります
 この時間はスイッチをオフする時間に使っています
 *音楽を聴く、読書する、映画を見る、ブログを書く等

 

・帰宅後

 家事が終わったら基本フリータイム
 資格試験前や出張前は勉強をしていますが、
 基本的には飲み会など遊ぶ時間にしています
 *飲み会、デート、映画鑑賞、読書する、勉強する等

 

・お風呂

 1時間以上籠っているぐらいお風呂好き
 この時間はひたすら好きな事をしています
 *読書する、映画を見る、ブログを書く、カラオケ笑

 

・寝る前
 寝る前の15分ほどを簡単な勉強にあてています
 がっつりではなくて、心地よい疲れの出る勉強をチョイス
 *ビジネス書を1章読む、アプリでフィンランド
 
*
 
一見すきま時間をうまく活用しているように見えますが、結構だらだらっと過ごしたりしています。日々時間の使い方は反省ばかりです。
わたしが今のところ実践してベストだったやり方を書きましたが、ぜひみなさんの上手なすきま時間の見つけ方と活用方法を教えていただきたいです。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ