plus +

毎日にわくわく と どきどきを

あらためまして、

10月に観た映画と読んだ本を更新しなくちゃ…
と思いつつ、レビューを書くのにすごく時間がかかる椎名です。
はてなブログを2ヶ月も書いているのに、いまだに機能が使いこなせず困っています。

 

そんなへっぽこブロガーですが、昨日の11月にしたい5つのことを更新したあとから読者さまが増え、気が付けば100人を突破していました!
日々の暮らしをのんべんだらりと書いているだけなので、他のブロガーさんと違って実のある内容ではないのですが…とてもうれしいです。

 

レビューはひとまず置いておいて、
今日はあらためまして、自己紹介をしたいと思います。

 

emiさんのブログを参考にさせて頂きました。

 

自己紹介のフォーマットをお借りしました!

*

 

椎名 ってどんなやつ?

▽名前の由来

「しいな」は、わたしが生まれた時の名前の候補に挙がっていたもの。響きが可愛くて惹かれたのだとか。

しかし、粃(しいな)を調べてみると、「中身のないもの、価値のないもの、うまく実らないでひなびた果実」なんてあまり良くない意味が出てきたので却下されたのでした。

ブログを作るにあたり、親が考えてくれていた名前から取ったら面白いなっていうのと、粃の意味がいまの自分にあってて運命を感じたので、漢字を変えて椎名にしました。

 

▽人相 

f:id:norsy72:20151103001943j:plain

丸顔で頬っぺたがふっくらしてるため、子どもの頃からアンパンマンに似てるって言われてきました。チークをまんまるに入れ過ぎた日はアンパンマンそっくりです。
調子がいいときは、石原さとみさんに似てると言われます。恐縮です。

丸顔 × ミディヘア × 重め前髪 × ぽってり唇

 

▽趣味とか好きなもの

・カメラ 

OLYMPUS O-MD EM5 と Canon EOS 70Dを愛用。
大学時代には写真部というなのゆるふわサークルに所属。京大や近大、京産の本格写真勢に語られるうんちくでカメラの知識を深めました。

 

・映画鑑賞

時間があればひたすら観ています。
学生時代は映画館とTSUTAYAでバイトしていたくらい映画が好きです。
話題作よりもミニシアター作品を好んでみます。

 

・読書

推理小説と日常を描いた小説、エッセイなんかが好きです。
のんびり読むので読書量はあまり多くなく、有名どころは読んでいなかったりします。

・パン作り

社会人になってからは出来ていませんが、大学生の時はよくパンを焼いていました。
甘いバターの香りの広がる昼下がりは至福のときです!

 

▽取扱説明書

・没頭すると全てを忘れます

仕事に没頭しているとブログの更新どころか、彼へのLINEの返信すら忘れます。それなのに、返事こない…とぼやいて、自分が止めてることに気づいたり。
ブログの更新が止まった時は仕事を頑張っているので暖かく見守っていてください。

 

・恥ずかしがり屋です

お友だちが欲しいのに話し掛けようか迷ったり、もじもじしていたりします。ブログでも然り。仲良くなりたいのに声を掛けられなかったりします…
声を掛けて頂けるとすごく喜びますので、気が向いたらコメント等いただけると幸いです。

 

plus +ってどんなブログ?

▽どうしてブログはじめたの?

仕事に慣れだして、日々の生活に刺激を感じなくなってきたから。
仕事をはじめてすぐはついていくのに必死でしたが、それも落ち着き、仕事場と家の往復、たまに飲み会、土日はごろごろという日常にピリオドを打ちたくなり、ブログを始めてみました。
ブログを始めてみると、行動力のある素敵なブロガーさんたちに刺激される日々で、ブログはじめてよかったなって思います。

 

▽ブログタイトルの由来

毎日にわくわくやどきどきをプラスしたいという単純な理由から。
ブログにしろ記事にしろ、タイトルをつけるのって苦手です。

 

▽運営方針

自分がわくわくどきどきすることを書く。アクセス数や読者さんを気にしてしまうと書きたいことが書けなくなりそうなので、ウケをあまり気にせずに書いています。

好きな時に書く。毎日書こうと思っていたこともありますが、義務にすると続かないので、好きな時に好きなだけ更新する事にしています。

 

▽カテゴリーの説明

カテゴリー分けが全然できていないのでまた今度整理したいのですが…

美容について   : 美容のことを
やりたい5つのこと  : 毎月恒例のやりたいことリスト
映画のはなし   : 観た映画について
読書のはなし   : 読んだ本について
考えたこと    : 考えたことや備忘録
彼氏のはなし   : 彼氏である千葉さんについて
やりたい100のこと : やりたい100のことリスト関連
今週のお題    : はてなブログ今週のお題について
そうだ ○○、いこう  : 旅行関連の記事

 

▽ブログの歴史

2015.9.3 ブログ開設

 

2015.09.4 今週のお題のブログに載る

 

2015.0918 この記事でぐぐぐっと検索数が上がる。なぜ?

 

2015.09.24 今週のお題のブログに載る

 

 2015.09.29 読者さま50人!

 

 2015.11.1 読者さま100人!

今日でブログ3ヶ月目に突入します!
拙い文章ですが、これからものんびり更新していきたいと思いますので、ぜひぜひ仲良くしてください。

 

Twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ