plus +

毎日にわくわく と どきどきを

シルバーウィーク【京都・大阪編】

引っ越しの手続きが終わりました。会社の用意した研修施設でまったりしています。
ここは7月の内々定式、10月の内定式、4月1日から2週間の初期研修を行った場所でもあり、思い出深いです。淋しいなぁ。

 

今日はシルバーウィーク後半について
完全に備忘録ですので、さらっと読んでいただけたらと思います。

前半の記事はこちら

 

*

 

21日 京都巡り

レンタカーを返却して、目指すは京都!
彼に阪急電車に乗ってもらいたくて、のんびり阪急で四条河原町

 

到着したのがお昼だったので、ランチへ
祇園に…と思ったのですが、気後れしそうだったので先斗町の町屋ランチ
手軽な値段で湯葉のお刺身やお豆腐、鱧鍋が食べられるお店をチョイス

 f:id:norsy72:20150927183656j:image

おばんざい可愛い!お出汁が効いていて美味しい!

周りにいた関東方面のお客さんは「優しいお味」「薄味でおいしい」と感想を述べていていました。彼も「薄味なのにこんなに旨味を感じるんだね~」としみじみ。

 

 

お店を出て、彼のリクエストで清水寺
この時期の京都はバスはぎゅうぎゅう詰めになること必至なので、四条からは二年坂・産年坂を通って清水を目指すのがおすすめです。

f:id:norsy72:20150927171636j:plain

坂の両横にはお土産物屋さんが有り、清水までのプチ登山を寄り道しながら楽しめます。

 

清水さんに到着

f:id:norsy72:20150927171518j:plain

人だらけでした。神社やお寺を○○さんと呼ぶのは関西人の特徴だよね、と彼に指摘されました。そうなのか…

 

「清水の舞台から飛び降りる」という諺が有りますが、その舞台が見てみたいということで、清水寺の中へ。

f:id:norsy72:20150927171535j:plain

横から見るとこんな感じ
下に向かって傾斜が付いている清水の舞台に立って、彼はおぉってなっていました。
ここから飛び降りても案外生き残るらしいと~なんて話をしながらもうひとつの目的地へ

 

清水寺の中には、地主神社という縁結びで有名な神社が有ります。
そこへ二人で行ってきました。

 

恋みくじの結果は、わたし小吉・彼が凶
前々から思っていたけれど、わたしも彼もくじ運良くないのです。
浅草で引いたおみくじはふたりそろって凶だったことも…

今回も予想していた通りでふたりして爆笑、おみくじは括って厄落とししてきました。

 f:id:norsy72:20150929011330j:image

気を取り直して打ち出の小づち?みたいなものを振ってきました。これなんなんだろう…


滝のお水を飲むと願いが叶うという、音羽の滝でお水も飲んできました。
普段は人が並んだりしないのですが、さすがシルバーウィーク。長蛇の列でした。
お願い事は「健康」。最近血液検査の結果がよくなくて切実な願いです。

 

帰りは五重塔を眺めながら、鴨川まで下ります。

f:id:norsy72:20150927171647j:plain

奥に舞妓さんの格好している方がいて、とてもきれいでした。
彼は本物だと思って興奮していましたが、こんな時間に歩いているのは観光客です。

京都は下っているとずどんっと鴨川にぶつかります。四条などの大通りを行くのも楽しいですが、観光客が多くて疲れるという方は、五条から鴨川沿いに歩くのもおすすめ!

 

歩き疲れたので、鴨川
鴨川を訪れた方はご存知かもしれませんが、河川敷にカップルたちが等間隔に座っています。これが鴨川名物かもっぷるです。
今回、かもっぷるをしてきました。

f:id:norsy72:20150927171758j:plain

のんびり川を眺めながら、休憩してきました。

 

三条・新京極商店街をうろうろしたあと、大阪茶屋町へ出て、Nu茶屋町KELLER KELLER vitaでディナー
20時に予約なしで行ったのに、窓側のソファ席に通していただけました。

f:id:norsy72:20150927171806j:plain

ふたりともコースとワインを注文
コースは野菜たっぷりサラダやキッシュなどの前菜に加えて、フリットの盛り合わせやピザにパスタ、牛フィレ肉のビステッカにデザートまでついていました。

どの料理もボリューム満点ですごくおいしい!
ピザは和風のピザとかもあって、今度はぜひそちらも食べてみたいです。

 

飲み物のおすすめは ライチレモネード!

f:id:norsy72:20150927171816j:plain

ライチとレモネードの組み合わせなのに、綺麗なブルーのカクテル
味も甘酸っぱくてすっきり飲めます。

 

この日は彼と別れて実家に帰宅。
旅行も楽しいけれど、実家が落ち着くなぁと感じた日でした。

 

22日 万博記念公園

お友だちと予定がぴったりと合ったという事で、女子大時代のお友だち2人と男友だち1人、わたしと彼の5人で万博記念公園へ。

f:id:norsy72:20150927184455j:plain

 

今回の目的のひとつは、原宿で購入したアンビリーバブルをすること
大きいシャボン玉がつくれるもので、見つけた時絶対に大学の友人としようと思って購入したものです。

f:id:norsy72:20150929011349j:image f:id:norsy72:20150927212653j:plain

わたしはへたくそだったのですが、みんな上手に大きなシャボン玉をつくっていました。近寄ってきた子どもたちに貸してあげていたのですが、みんな上手!

 

わたしはというと…

f:id:norsy72:20150929011342j:image

アンビリーバブルに入れる小さなシャボン玉を入れる係でした。笑
それすらも満足にできず、カメラ係へと降格させられました。なんでだろう。

 

そして、今回のもうひとつの目的が…
お友だちのサプライズバースデーパーティー!

 

朝からケーキを買い、つまようじにマスキングテープを張ってせっせとサプライズに準備をした甲斐が有りました!

f:id:norsy72:20150929011358j:image

素敵な23歳になりますように…

 

お友だちにパーティーで使うコップに似顔絵を描いてもらったり…

f:id:norsy72:20150927212654j:plain

5割り増しで可愛く描いてもらいました

 

うどんグランプリを決めるイベントが行われていたりと、公園以外でもいろいろ楽しめました!
この日に彼が帰るということで、新大阪までみんなでお見送り。

 

この日は家族でディナーへ
北海道の海の幸をたっぷり食べてきました。

 

 

23日 トーベヤンソン

断捨離を終えて、あべのハルカスで行われているトーベヤンソン展へ
シルバーウィーク最終日とあって人だらけ!ハルカスに来た人も相まって、エレベーターもぎゅうぎゅうでした。

 

トーベヤンソン展で印象的だったのは、トーベの自画像。背景の水色が、トーベのブロンドへアを際立たせていてとても素敵でした。
やはりトーベヤンソンと言えばムーミンということで、ムーミンエリアが広く取られており、お客さんもムーミンの絵で足を止めている印象でした。
トーベの絵画や風刺画が面白くていいのになあと思いつつ、わたしもじっくりムーミンを堪能してきました。

 

今回、ムーミンカフェが出張してきていると聞き、4階のムーミンカフェへ。

f:id:norsy72:20150927165949j:image
ここも ものすごい長蛇の列でしたが、のんびり並んできました。
番号札で呼ばれるまではゆっくり読書してまっていました。

 

じゃーん!

f:id:norsy72:20150927165840j:image 

ムーミンプレート(ビーフシチュー)
ポテトサラダに添えられたニンジンが、ミィとニョロニョロのシルエットで可愛らしい!

 

f:id:norsy72:20150927165914j:image

コーンスープの中のマカロニも、ムーミンのキャラクターにまつわる形。
思わずパチリ!

 

食後はシルエットカフェオレ

f:id:norsy72:20150927165932j:image
こちらはムーミンのガラスコップがもらえるもの

お土産に、トーベヤンソン展限定のコップとしおりを購入しました。

 

*

 

本当に充実したシルバーウィークでした。
振り返っていると本当にわたしには珍しいくらいアクティブ!
これも、このブログを始めたおかげかなあと思います。

 

今回のシルバーウィークの写真はどれも大きな口を開けて笑っているものばかりで、本当に今思い出しても楽しい気持ちになります。

みなさんはどんなシルバーウィークを過ごされましたか?