plus +

毎日にわくわく と どきどきを

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に読んだ本

1月も終わりということで、1月に読んだ本を振り返りたいと思います。ここ最近、本はすきま時間に読むため、短編集や章ごとが短い中編などを好んで読んでいます。 そろそろ、角田光代の「森に眠る魚」や辻村美月の「凍りのくじら」をぶわっと読みたいです。丸…

1月の振り返り

1月も明日で終わり。今月はブログを再開したことで、仕事一色だった日常がキラキラしだした、そんな1ヶ月でした。 12月にもやりたいことを掲げていたのに、全然達成できなかったんです。やりたいことを明確に持つことと同時に、それを共有したり見守ってくれ…

20歳のわたしが見た景色

▽今週のお題「20歳」 このお題について書こうと思ったきっかけは、断捨離をしていたら古いSDカードを見つけたから。中身を見てみると18歳の時からの写真がびっしり。へたくそなくせに数打てばなんたらで、ひたすら同じ写真を撮ってたり、カメラのフィルター…

節約計画書のススメ

怖い話をひとつ。 年末年始、わたしはクリスマス、会社や友人たちとの忘年会、歳末バーゲン、初売り、新年会、友人の誕生日プレゼント…と知らず知らずのうちにお金を使っていたのです。支払いはカード。財布にはお金が残ったまま勝手に引き落とされていくか…

ブログをカスタマイズしてみました

ブログをはじめておよそ4ヶ月(更新していなかった期間があるので、実質もう少し短いのですが)はじめてブログをカスタマイズしてみました。 パソコンからだとこんな感じに見えています。テーマはDUDEをお借りして、製作者さんのブログに書いている通りにコ…

好きなサウンドトラック

今日は残業もなく、はやく帰れたので映画を観にいってきました。レイトショーははじめてだったのですが、人も少なくのんびりと映画を楽しめました。ミニシアターのレイトショーは本当に映画の好きな方が集まっているのだな、と感じる落ち着いた空間で、仕事…

本100冊分の知識をつめこんで

2014年の4月、就職活動がはじまりだして、空き時間にスマホを触れなくなったことをきっかけに、小説を持ち歩くようになりました。それと同時に、どうせならと読んだ本を記録するように。 そして今日、とうとう本を100冊読むことができました!仕事の行きかえ…

そうだ名古屋、いこう

久々の「そうだ〇〇、いこう」 今回は名古屋へ日帰り出張のついでに。お仕事のアポがあるうえ、スーツ+ヒール+ビジネスバッグなのであまり自由はきかずでしたが、のんびりと可能な限りで名古屋観光してきました。 まず、前回頂けなかった御朱印をいただく…

2016年にやりたいこと

2016年にやりたいことを考えてみました!人生でやりたい100のこと や 毎月やりたいことを5つ 考えているのですが、今年叶えたいことに特化して書いてみました。 100のことから具体的にできそうなことを考えてみたり、すぐにできそうな些細なことや、できるか…

ミニマリストに10の質問【ファッション編】

大好きなブロガーさんたちがおもしろそうな質問に答えていらっしゃったので、わたしも便乗してみます。おしゃれでもミニマリストでもないのですが、断捨離する前の備忘録としておいておければとおもいます。 マギーさんのブログはいつもこっそりと拝見してい…

1月にしたい5つのこと

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になったのにもかかわらず、ご挨拶もできずに申し訳ありません。11月末から初めての年度末に忙殺されて、気がつけば年を越していました。でも、とても充実でわくわくの毎日を過ごすことが…