plus +

毎日にわくわく と どきどきを

からだと向き合う時間

9月にやりたい5つのことにあげていた、ヨガを最近はじめました。

今日はそのヨガについて

 

実は今日も、会社帰りにヨガへ
仕事で溜まったもやもやもストレスも、汗と一緒にすっきり流れていっちゃいました。
からだも心も軽くなって、東京最後の夜スカイツリーを眺めながらお酒を飲んできたいと思います。
ヨガした後にお酒飲んだら意味がないというのは重々承知です

 

 *

 

はじめたきっかけ

きっかけは、不調がずっと続いたこと。

東京で半年間の研修を行っている間、1週間病気でお休みをした時がありました。
その時の診断はストレス性の急性胃腸炎。胃腸炎は出張に行くたびに発病するように。
ずるずる長引く原因は、ストレスと食生活、運動不足だと言われました。

 

そのほかにも不眠、過食と拒食、生理不順、冷え性の悪化…
ストレス等で身体がぼろぼろになっていくのがすごく悲しかったです。

ストレスを感じにくくするため、また運動不足や冷え性、生理不順の解消にはヨガがいいよ、と行きつけの病院の先生に進められて始めることにしました。

 

ヨガ体験

精神衛生の為一刻も早くはじめたい!と思い、全国にスタジオを持つLAVA
ホットヨガの方がからだが硬くても始めやすそうだし、21時頃の遅い時間帯のレッスンもあるので、お仕事終わりにいけるというのもポイントでした。

体験では、レッスン前にからだの悩みを聞いてアドバイスを下さり、安心してレッスンに臨めました!

 

今回わたしはヨガベーシックのコースを受講
そんなに激しい動きはないのに、からだから玉のような汗が出てきます。
やっているうちにからだが軽くなっていくのが実感できる!指先までポカポカしてきて、身体中に血が巡っている感覚がわかるのです。

終わったらウェアだけでなく、下着までびしょびしょなくらいの汗をかきました。
でも全く不快じゃなくて、むしろ心地いい疲れが全身を覆っています。

 

体験レッスンの日に入会をすると入会金が無料になるということで、その場で入会!
しかも、最初の2ヶ月は無料のうえ、3ヶ月目はどのコースでも一番下のコースと同じ値段で通えるということで、全国のスタジオ通い放題のコースで入会してきました。

他にも、2つのスタジオで通い放題のコースと月4回だけ通えるコースもあり、途中でコース変更も可能とのこと。
3ヶ月通って仕事とのバランスを見てコース変更しようと思います。

 

体験して感じたこと

f:id:norsy72:20150928171524j:plain

1 からだが軽い

ヨガをやったその日はもちろん、次の日の朝からからだが軽い!
むくみやすかった足が夕方でもすっきりしたままだし、重かった肩もすっきりしています。からだの調子が整うってこういうことなのかなって思いました。

 

2 汗をかきやすくなった

ホットヨガでボタボタ汗をかく経験をしてから、少しの事で汗をかきやすくなりました。かく汗も、夏の不快なべたべた汗と違って、さらっとした匂いのしない汗。
例えば半身浴!いままでも汗はかいていたのですが、ホットヨガをして以来、詰まっていたものが取れたように、汗がドバドバでてくるようになりました。
ヨガで老廃物が流れたことで、血の巡りがよくなり、汗をかきやすくなったのかなって思います。

 

3 気分がいい

やっているときも、やり終わった後も思うのは「気持ちいい」ってこと。
激しい動きはないから身体が痛い・つらいなんて感じることはなく、自分のからだをいたわって動かしてあげている感じ。
さらっとした気持ちいい汗をかいて、動かすからだは軽くて、指先まで血液が行き渡っているのを感じるのは本当に心地よい経験です。

4 自分のからだを分かってくれる人がいる

整体やエステなんかに通っている人は自分のからだを熟知してくれている先生がいますよね。わたしにとってからだをわかってくれるのがヨガのインストラクターの方。

「今日はデスクワークばっかりだったでしょ?肩上がってなかったよ」とか、「いらいらしたことがあったんだね。呼吸が浅かったよ」とか声を掛けてもらえることで、自分でも気づいていないからだの変化に気づくようになりました。

これ、通いだしてから気づいたことかも

 

5 依存がなくなった

これはわたしだけの話しかもしれませんが…
東京にいる間、ひとりの部屋で急に心細くなることがあったりして、ラインで同期や彼氏、家族と連絡を始終することがしばしば。

ヨガをはじめて、人やモノに対する依存が減少したように思います。

*

 

調べてみると、ヨガの効果が出だすのはホルモンや肌のサイクルと同じように数ヶ月後なんだそう。

ヨガをはじめて1週間なので、まだ大きな変化は感じられていません。
また数ヶ月後、からだの変化などを報告できたらなあと思っています。

とりあえず、忙しくてもコンスタントに週3以上通うのが目標!
からだと向き合う時間を取れるっていいことですね。

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ