plus +

毎日にわくわく と どきどきを

新月の夜だから、

おひさしぶりです。
仕事が立て込んでいて、なんと4日ぶりの更新です。

 

忙しいと、ひとつのことに集中してしまう癖がありまして…
ブログどころか、ツイッターにヨガに彼へのラインにと、完全にシャットアウトしてお仕事をこなしていました。

 

*

 

今日は新月
月があたらしく生まれてくる日なのです。

満月は達成のエネルギーがあり、達成したこと断ち切りたいことを書き出すとよいと以前書きました。

 

新月は始まりのエネルギーがあるとされていて、はじめたいことを書き出すとよいのだそう。

 

今日は、はじめたいことやなりたい姿について考えてみようと思います。

 

f:id:norsy72:20151013232303j:image

*

 

はじめたいこと

・坐禅

以前にも書きましたが、坐禅で身も心も整えていきたいと思います。

 

・おこづかい帖

お金の管理をしたいのですが、家計簿のような大げさなものをつけられる気がせず‥

子どもの頃のおこづかい帳のような、簡易なものをつける習慣を身に付けたいなあと考えています。

 

・思考を通さない行動

慎重で冒険を好まない性格なので、行動する前には考えに考えぬく習慣がついているのですが、思考を通さない思い切りの良い大胆な行動をしたいと思います。

 

・勉強

具体的になにをとは考えてないのですが、自分のスキルやキャリアにプラスになるような勉強と、自分の人生や考え方が豊かになるような勉強をはじめたいです。

前者は簿記やTOEIC、後者は着付けやフラワーアレンジメントなどかな。

 

なりたい自分

・思いっきりのよい行動

さっきも書いたように、思いっきりよく行動したい!行動するときも思いっきりよく、行動して失敗しても切り替えて大胆な決断ができるようになりたいです。

 

・何もかも笑いとばせる

自分のミスや他人の行動にいちいち動揺したりカチンときたり、すぐに感情が揺らぎます。

ミスもハプニングも成績が伸びなくても、嫌がらせすらも笑い飛ばせるような大らかさをもった人になりたいです。

 

・あだ名は歩く百科事典

歩く辞典や生き字引までは難しそうですが、たくさんの知識を身につけて教養とユーモア溢れる人間になりたい。

アウトプットよりもインプットに重きを置いて、たくさんのことに興味をもって知識を取り入れたいと思います。

 

・先まで抜けのない女

頭の先、毛先、指先、つま先‥先とつくところすべてに意識を向けられる人になりたいです。

顔は整っているのに毛先がパサパサ、服装は素敵なのに指先ボロボロ、立ち居振る舞いは素敵なのに立ち姿内股なんて恥ずかしいと、最近自分の写真を見て思いました。

 

いつもよりも具体的な行動をイメージするように心がけました。新月のエネルギーをたっぷりと吸収して、これから成長していきたいと思います。

 

新月に新たにはじめたいこと・なりたい自分の姿を書き、それを満月の日に振り返るとよさそうですね。

みなさんも、試してみてはいかがですか?

 

▽こっそりツイッター