plus +

毎日にわくわく と どきどきを

1月の振り返り

1月も明日で終わり。
今月はブログを再開したことで、仕事一色だった日常がキラキラしだした、そんな1ヶ月でした。

 

12月にもやりたいことを掲げていたのに、全然達成できなかったんです。
やりたいことを明確に持つことと同時に、それを共有したり見守ってくれる人がいるというのは、わたしみたいなぐうたらでさぼりがちの人間には大切だなあと実感しました。

 

今日は1月にしたいことを中心に、1月にできたことを振り返ってみたいと思います。

 

 

*

 

1月にできたこと

  • 本を5冊読む

    ぎりぎり達成した項目。あと5冊読んだらやりたい100のことリストにあげている、100冊達成だと思っていたのですが、3冊読んだ時点で達成しちゃってました。次は250冊に向けてこつこつと読みたいと思います。目標は細かく!

 

  • 写経をする 

    平日がお休みになったのを利用して、健仁寺で体験してきました。
    黙々と般若心経を書き写す行為は、坐禅などのいわゆる「無」になる行為に似ているなと思いました。段々書く行為だけに集中して頭の中が空っぽになるのは不思議な体験でした。

 

  • リスンでお香を買う

    こちらも京都に行った際に。
    わたしの購入した「冬の香り」は、すこし煙る冬の姿を想像させてくれるものです。もったいなくてまだ使えていないのですが、置いているだけでいい匂いがしています。使うのが楽しみ!

 

  • 映画を5本以上見る

    お正月を挟んだり、休日の気分転換を家でしたいということもあって、今月は映画がたっぷり観られました。観た映画についてはまた明日詳しく書きたいと思っています。

 

  • ジェラートピケのルームウエアを買う

    f:id:norsy72:20160130012936j:plain

    欲しいなと思っていた、ジェラートピケのもこもこウエア。
    今年福袋を購入して、ようやく手にすることが出来ました。やっぱりふわふわのもこもこで気持ちいい!お値段は可愛くないけれど、可愛いルームウエアです。

 

  • ブログをカスタマイズする

    ブログをはじめてようやくカスタマイズしてみました。直したいところはいっぱいあるので、少しずつお勉強してみたいと思います。

 

  • 週2回以上ヨガに通う
    お正月を挟み、身体がなまっていたり、雨や寒さで行くのを諦めそうになりましたが、週2回はなんとか通うことが出来ています。秋に比べて、体重が少し増えてしまったのでなるべく…週3回は…と思いつつ、年始からの年度末に向けての追い込みがすごいのでなかなか難しそう。
    今は無理をせず現状維持を心がけたいと思います。

 

  • 喫茶ソワレのゼリーポンチを飲む

    f:id:norsy72:20160128232827j:plain

    憧れだったソワレのゼリーポンチ!休日のお昼過ぎに行った際には人が多すぎて入ることが出来なかったのですが、平日はゆっくり楽しむことが出来ました。
    ゼリーポンチのほかにも気になるメニューがあるので、また訪れたいです。

 

  • メルカリで断捨離を始める 

    2016年にやりたいことにあげていたメルカリ。はじめてみたらものの数分で購入され、気が付いたら利益が20000円。予想以上のことにびっくりです!
    これはいらないものを処分したい方にぜひおすすめ!また改めて記事を書きたいと思います。

 

  • はじめてガレットを食べる

    おしゃれなランチメニューだなと思いつつ、今まで食べたことが無かったのですが、大学時代の友人とクレープリーオルハコシトへ。お洒落な見た目とは裏腹にボリュームがあり、食べ応え抜群でした!

 

  • 名古屋旅が楽しめた

    仕事の合間にひとりで名古屋をぶらりと歩いてきました。自由な時間が2時間だけだったのですが、熱田神宮覚王山、八事を満喫できました。次はすこしディープな名古屋も体験してみたい!

 

*

 

こうやって振り返っていると、今月はいろいろなことを体験できた充実した1ヶ月だったなと思います。
仕事の面で振り返ると、まだまだ中途半端にしてしまった項目や、納得でいていない仕事の案件、自分の足りないところがわかったりと、忙しさと駄目な自分に押しつぶされていたのですが…上手にオンオフでバランスをとることが出来ていたのかなとも思います。(プライベートに力注ぎ過ぎて、仕事が上手くいかなかったなんてことはない、はず。)

 

2月はプライベートを充実させることはもちろん、仕事の面でも成長できるような時間の使い方を心がけたいと思います!

 

みなさんはどんな1ヶ月でしたか?
月の終わりに、今月の自分を振り返る時間をつくってみてはいかがですか?

 

twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ