plus +

毎日にわくわく と どきどきを

10月の振り返り

10月も今日で終わり。
今月はプライベートは充実していたのに、それをブログに落とし込む作業が出来ていなかった気がします…

 

今月も、月初めに書き出した10月にしたい5つのことを中心に、今月できたこと、できなかったことを振り返っていきたいと思います。

 

*

 

10月にできたこと

ライフ・イズ・ビューティフルマッドマックスの2作を鑑賞。
「どんな状況下でも人生は生きるに値するほど美しい」という信念からつくられた、ライフ・イズ・ビューティフルは、深い父の愛に涙が止まりませんでした。
やはり名作映画はいつ見ても色あせないですね。

 

  • パーソナルカラー診断をして似合う色を知る

大丸梅田店でパーソナルカラー診断をしてきました。
顔に布を当てると、顔色がぱっと変わって驚き!
似合わない色だと顔に影が出て不健康そうに、反対に似合う色を当てると肌に透明感が出るのが目で見てわかるの。一番似合う色のほかに、目力が上がる色や髪が綺麗に見える色も教えて頂けて面白い経験でした。
これはまた別の日に記事を書こうと思っています。

 

  • コスモス畑へいく

f:id:norsy72:20151031230950j:plain

これは偶然、島根をドライブしていたら叶ったこと。
急に目の前にコスモスの畑が広がったので、思わず車を止めてしばしぼーっとしてきました。たぶんコスモス畑というよりも、野生のコスモスなのですが…
今年初コスモスでした。綺麗だったなぁ

 

  • 思い立ったその日に旅行する

出張後の岡山観光、仕事終わりの島根観光、皆生温泉に宿泊と、思い立ってふらっと出かけることが多かった一ヶ月です。
シルバーウィークに彼と車で出かけてから車に乗ることが楽しくてしょうがなくなり、以前よりもフットワークが軽くなりました!
衝動的な行動が良いのか悪いのかはわかりませんが、思いっきりがよくなったことはいいことだなぁと自分では思っています。

 

  • わたしの運転でドライブへ行く

今月は、ドライブをよくした一ヶ月!
ひとりで島根を巡ったり、家族を乗せて出掛けたり、弟の運転を変わってあげたり…
運転する事にも苦手意識がなくなってきました!まだまだ駐車はへたくそだけど。
今度は香川県にうどんを食べに行きたいと思っています!(そもそも免許を取るきっかけがこれだったりします)

 

  • 豆寅の豆すしを食べる

f:id:norsy72:20151031232748j:plain

きちんと記事書こうと思ってたのに…
AWOMBの手織りずしを食べようと、1時間前にお店に到着したのに完売。
お寿司が食べたかったので、奮発して豆寅へ。予約をしていなかったにもかかわらず、開いている時間にお席を取っていただいて、お寿司を楽しみました。
エビイモの揚げ物が個人的にものすごくおいしかったです。

 

やりたい100のことでは「モレスキンを使いこなす」をあげているので、その第一歩、モレスキンを購入しました。とてもかっこよくて、惚れ惚れしちゃいます。
本を読んでいたりして出会った素敵なフレーズや単語を書き留めています。
ちなみに、今書き留めているので一番好きな言葉は「私雨」。

 

  • 岡山美観地区観光をする

f:id:norsy72:20151031234426j:plain

岡山でお客さまと合うはずの予定が別の日に流れ、気落ちしたわたしに「直帰するのももったいないから、岡山観光しておいで」と声を掛けてくれた上司のお言葉に甘えて。
行ってみたかった美観地区へ行ってきました。
ステキな街で、ぶらぶらしているだけで胸がどきどきするのです。
桃のソフトクリームとコロッケをいただいて、気分はほくほくでした。

  • 島根旅行する

初めての島根で、憧れの出雲大社と八重垣神社へ行ってきました。
仕事のあとにぶらっと行って、翌日観光終わりの仕事は正直しんどかったのですが、いい思い出になりました。
ひとり旅行は融通も利いて、ゆったりできたのでまた行きたいなぁと思っています。

  • おこづかい帳を付ける

一ヶ月一万円生活とともに始めた、おこづかい帳。のんびりと続けています。
無駄遣いがいっぱいで、本当に驚かされます…
今月付けたおこづかい帳を見返して、来月からのお金の使い方を考えたいと思います。



  • ヨガを週3回続ける

仕事が忙しくても、なんとか週3回は通っています。
身体にも頭にも心にもいいことづくめなので、これからも続けていきたいなあと思っていますが、年末にかけて忙しくなるので、どうなることやら…
義務にはせず、自分の行きたいときに息抜きとしていけたらいいなあと思っています。

 

 

できなかったこと

  • 写経をする

せっかく京都に行ったのに、次に来た時にゆっくりやろう!と思って、なぜかずっと後回しにしていました。ブログを始めてから後回しの癖は無くなったと思ったのだけれど…
来月に繰り越したいと思います。

 

休日に行こうと思っていたのに、仕事が忙しくなかなかいけませんでした。
あと、休日は整理券の配布が終わっている日もあったりして、なかなかタイミングが合わかった…
これも来月は行きたいなぁ。

 

  • FP2級に合格する

試験受けた日にすでに手ごたえが無かったのですが…自分で思っていたよりは点数が取れていました。部分点がもらえるよう。
次は確実に取れるように、早めに勉強して負いたいと思います!

 

*

 

今月は新しい部署に変って一か月だったので、余裕もなくて忙しい毎日でした。

仕事とプライベートはなるべく分けたいのに、休日も仕事のことで頭がいっぱいだったなぁって反省です。来月は、もっと余裕をもって仕事に取り組みたいと思います。

 

また、冒頭にも書いた通り、せっかく日々が充実していたのにブログに反映させていなかったのが心残りなので、来月は毎日もブログも充実した一ヶ月を送りたいと思います!

 

Twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ