plus +

毎日にわくわく と どきどきを

ヨガを始めて1ヶ月

もうホットヨガを始めて一ヶ月が経っていました。もはや生活の一部になっています。
仕事の忙しさによって波が有るけれど、週に1回は必ず、行ける時は週3~4回通っています。

 

忙しい時ほど、ヨガに行く時間は大切にしています。あたたかいスタジオでポーズをとって汗をかくと、仕事のもやもやもストレスもすべて流れていく気分。レッスン後には頭の中までさっぱりとしています。

逆にレッスン中ももやもや悩んでしまうことも。でもそれは自分の中でも特に不安な事柄なので、優先的に片付けるという基準にもなっています。

 

こころとからだと、しっかり向き合う時間としてとても役立っています。
今日はそんなヨガをはじめて変わったことについて書いていこうと思います。

 

始めて変わったこと

f:id:norsy72:20151027233152j:plain

1 肌の調子がよくなった

実はヨガをはじめて一週間たった頃は、吹き出物がたくさん出来てきてどうしようかと思ったのです。でも3週間目にはトーンが上がって肌がきれいになった気が…
デトックスで悪いものが出ていっている証拠だったのかなって今では思います。

徹夜したときの吹き出物が減ったとか、クマがましになったとか小さな変化ですが、ヨガの効果がでるまで数か月かかるそうなので、これから肌の波を観察していきたいと思います。

 

2 末端までポカポカに

夏でも末端がひんやりしているわたしですが、ヨガをはじめてから、からだの先まで血が巡っているのが実感できます。滞っていたものが流れている感じ。
からだの隅々まで血液が、酸素が行き渡っているのがこんなに心地いいなんて思わなかったです。

 

3 食べ物がおいしく感じるようになった

本当にびっくりしたこと。
例えば、苦手だったオリーブが美味しく感じたり、今まで好きでも嫌いでもなかった豆乳の豆の味を楽しめるようになったり、野菜も魚もお肉も、すべて美味しく食べられるように‥!
素材の持つ味や食感を感じながら食事を楽しめるようになってきました。
これからは食生活もきちんと見直したい!

 

4 からだがしなやかになった

ヨガをはじめて体重の変化はそんなに感じないのですが、目で見たからだの変化を感じています。
身体の曲線が綺麗に出るようになりました。くびれやヒップのラインが綺麗に丸みを帯びるようになり、体の凹凸が綺麗に。

そして、なぜかバストアップしました!
ネットで調べてみると、ヨガのポーズにはバストアップの効果があるものもあるのだとか。形が綺麗になって、1カップアップしました!予想外の効果に思わず顔がにやけてしまいました。

 

5 呼吸が深くなった

わたしは肺が小さいせいか呼吸が浅めで、体調が悪いときは過呼吸になることがしばしば。過呼吸になった時は、会社のトイレで流したりしていました。
ヨガでの呼吸はゆっくりなのですが、月1回は深呼吸ヨガをして、とくに深い呼吸を意識して行っています。
深呼吸は1回の呼吸に30秒かけるので、つらくてなかなか上手くできないのですが、からだと呼吸を上手くコントロールできる瞬間はすごく気持ちいいです。
自分のからだをコントロールするって、すごく大事なことだなって思いました。

 

*

 

まだ、体重の変化や肌がぴかぴかに…という目に見えた効果はないのですが、身体がじわじわと変化しているのを感じます。
身体を整えてあげることは、身体だけでなく心にもいいみたい。心と身体はつながっているのだなあと改めて実感できた一週間でした。

いつも仕事のストレスが溜まると、心を休めるために気分転換をしたり、身体を休めるために睡眠を貪ったり、頭を休めるためにひたすら無心になったりしますが、身体を整えるという感覚はあまりなかったように思います。

身体が弱ると心が弱るし頭の回転も悪くなることを考えると、身体を整えるとすべてが上手く回るのかもしれませんね。

 

この調子で続けてみて、身体の変化を楽しんでみたいと思います!

 

Twitterしています

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ