plus +

毎日にわくわく と どきどきを

ミニマリストに10の質問【ファッション編】

大好きなブロガーさんたちがおもしろそうな質問に答えていらっしゃったので、わたしも便乗してみます。
おしゃれでもミニマリストでもないのですが、断捨離する前の備忘録としておいておければとおもいます。

 

マギーさんのブログはいつもこっそりと拝見していたのですが、この質問に答えたくてついに読者をぽちっとしてしまいました!

authenticlife.hatenablog.com

 

 

*

 

ミニマリストに10の質問

f:id:norsy72:20160116133436j:plain

1. 服を買わずにオシャレになりたい、あなたなら何をする?(3つ)

・ヘアスタイル
 髪型で雰囲気や印象をカバーできるはず

 

・ネイル
 指先まで整っている人はお洒落なイメージ!

 

・スタイルをよくする
 すらっとした人はTシャツデニムでもお洒落に見えるので…

 

2. ファッションアイテムの中で一番好きなものとその理由は?

ランジェリー

ファッションアイテムなのかは謎ですが…
お気に入りの下着やぴったりの下着を身に着けている日は、お洋服もばっちり決まるのです。

 

 

3. 自分に似合う服を3つ挙げるなら?

・膝上ワンピース
 身長が低いので膝丈だと野暮ったく見えちゃうのです

 

・細身クロップトパンツ
 わたしは細身で足首が見える方が綺麗に着こなせる気がします
 パンツスーツは必ずくるぶし丈を選ぶようにしています!

 

・丸首トップス
 Vネックがずっと好きだったのですが、骨格診断で丸首の方が似合うと言われて購入
 実際に来てみると、Vネックよりも似合ってびっくり!

 

 

4. クローゼット整理で一番難しいこととその理由は?

好きだけど着ない服をどうするか

形は好きだけど似合わないとか、色が似合わなくなってきたとか、学生の時は着られたけど社会人にはあまりふさわしくない服なんかをどうしようか持て余しています。
うららかさんこちらの記事を見て以来興味があるので、今年はメルカリで断捨離をしてみたいと思います!

uraraca.hatenablog.com

 

5. 最近手放した服とその理由は?

モッズコート

学生時代に着倒した思い出の1着だったのですが、社会人になるときっちり感が足りなくて…
代わりにApuweiser-richeの5wayコートをお迎えしました!

 

6. 憧れのファッションアイコンは?どんな所が好き?

石原さとみさん

本来は大人っぽい服をさらっと着こなすモデルさんが好きで真似をしていたのですが、骨格診断とカラー診断にて石原さとみさんに骨格もカラーも近いと教えていただきました。
石原さとみさんを意識しだしてから、褒められることが増えて、自分に似合うが明確になった気がします。


7. オシャレの参考にしているものは?

雑誌・キュレーション・街中の女の子・ig

雑誌はar,やmoreやwithを読むことが多いです。
キュレーションやig、街中の女の子を眺めていると、手軽に流行を知ることができるうえ、真似しやすいポイントが多くて参考になります。

 

8. 旅行に持っていくアイテムや定番服は?

GLOBAL WORK ネイビー膝丈スカート
ショートブーツでも、フラットシューズ+靴下でも、スニーカーでもなんでも相性ばっちり!
動きやすいのに可愛らしくておしゃれに見えるのです。


どの季節でもストールは必須!

 

9. 2016年春の気になるアイテムは?

・パステルカラーの洋服
 アイスブルーは選びがちなので、ミントグリーンやベビーピンクに挑戦してみたい

 

・レース素材
 春ですし、レースのブラウスやショートパンツなんか可愛い!

 

・青みメイク
 青みリップや青みピンクのチークが気になる!

 

10. あなたにとってファッションとは?

スイッチを入れてくれたり、気持ちを前向きにしてくれるもの

 

答えてみて

答えるの自体も楽しくて仕方がなかったのですが、答えていくうちに「自分ってどんな格好が似合ったかな」「どんな服を持ってたかな」って自分のワードローブと向き合えておもしろかったです。