plus +

毎日にわくわく と どきどきを

そうだ名古屋、いこう

久々の「そうだ〇〇、いこう」

今回は名古屋へ日帰り出張のついでに。
お仕事のアポがあるうえ、スーツ+ヒール+ビジネスバッグなのであまり自由はきかずでしたが、のんびりと可能な限りで名古屋観光してきました。

 

まず、前回頂けなかった御朱印をいただくために熱田神宮

f:id:norsy72:20160118012712j:plain

もう梅は満開でした。
桜もほころびはじめていてびっくり!

 

f:id:norsy72:20160118004143j:plain

鳥居をくぐるときはなんだか背筋がしゃんとします。初詣以来の神社参拝になるので、丁寧にお辞儀をして‥

 

f:id:norsy72:20160118004045j:plain

いつもは奥まで上がれるのですが、初詣仕様のままでした。ご挨拶と仕事についてお願いをしてきました。

 

f:id:norsy72:20160118004119j:plain

このお酒の樽をみるのが好きです。ずらっと並んでいるのは圧巻です!
写真におさめるととてもフォトジェニックですね。

 

熱田神宮にはもうひとつ、えびす神社があります。そちらにもご挨拶とお願いを。

 

f:id:norsy72:20160118233223p:plain

二か所でしっかりと御朱印もいただいてきました。

 

f:id:norsy72:20160118004242j:plain

なんだか神々しかった橋
異世界へ続いていそうでした。カメラを抱えたおじいちゃんたちがたくさん集う撮影スポットでした。笑

 

 

お昼は覚王山にあるカフェ
「ハレラニテラス」

f:id:norsy72:20160118004304j:plain

かぼちゃと人参のスープ

なんだかにっこり笑顔にみえて、お仕事行く前にほっとできました。

 

f:id:norsy72:20160118004318j:plain

グリルプレート!

ズッキーニ、パプリカ、エリンギをグリルしてフォカッチャに挟んだサンド
メインはスモークサーモンかチキンから選べたので、わたしはサーモンをチョイス!
グリルしたお野菜は甘くてどんどん食が進みます。オニオンリングもさっくさくで美味しくてただただ無心で貪っていました。

 

f:id:norsy72:20160118013512j:plain

デザートはティラミス

生クリームとティラミスムースの下にはふわふわのスポンジが!お口の中がもったりしすぎず美味しくいただけました。

 

ドリンクはこちら

f:id:norsy72:20160118004325j:plain

オーガニックな紅茶 「ヒマラヤンブーケ」

オーガニックってあまり美味しいイメージがなかったのですが、この紅茶はクセがなくてとても飲みやすかったです。なんだかほのかにお花の香りもする…!
たっぷり3杯ぶんほどあったので、ゆっくり読書を楽しみながら味わえました。

 

 

仕事が終わり新幹線まで時間があったので、八事をぶらり
お寺を見つけたので参拝してきました。

 

八事 興正寺

 

f:id:norsy72:20160118015310j:plain f:id:norsy72:20160118233312p:plain

大仏さんとものすごく目が合う。
これは最近こちらに来た大仏さんだそうで、とてもきれいな大仏さんでした。

こちらでも御朱印をいただきました。
御朱印の種類が8種類ぐらいあって、どれにしようか迷いました。

 

今はお寺の改装中だそう。入口に大きな門などもこれから設置されるみたい。
お寺の脇にビオトープが有ったり、ベンチが有ったり、犬のお散歩コースに利用されていたりと、地元に根付いた素敵なお寺でした。

 

フリーな時間が2時間半程だったにもかかわらず、のんびり観光ができました!
また近々名古屋出張がありそうな予感‥名古屋ってあまり観光スポットやデートスポットがでてこないのですが、次はもっとディープなスポットも巡ってみたい。
素敵なスポットをご存知でしたら教えていただきたいです!

 

やっぱりひとりでぶらり旅はおもしろい! 

 

twitter 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ