plus +

毎日にわくわく と どきどきを

シルバーウィーク【城崎・天橋立編】

ようやく写真が整理できたので、今日はシルバーウィークのできごとについて
今回、19 20日で城崎温泉天橋立、21日に京都、22日に万博公園、23日に断捨離・トーベヤンソン展へ行ってきました。

全部楽しい思い出なので書きたいことだらけで、きっと書いているうちにまとまらなくなりそう…備忘録のようなものですが、さらっと読んでいただけたらと思います。

 

19日 城崎温泉

お昼前に彼氏を駅で拾って、城崎へ。
16時ごろ到着、お宿は但馬牛と松葉蟹が食べられるという事で白山へ。

ここのお風呂は朝以外は無料で貸し切りに出来ます。
ということで、貸切風呂に入りたくて待機していたら夜ご飯の時間になってしまいました。外湯巡ってくればよかった…

 

お食事はとても豪華!蟹もって思わずにやける。

f:id:norsy72:20150929010621j:image

但馬牛のステーキにすき焼き、お造りにサザエ、活きアワビの磯焼に松葉ガニ
鱧のお吸い物までありました。たくさん食べてお腹がしあわせ。
デザートに城崎プリンまで出てきて、本当に満足でした。

 

 

f:id:norsy72:20150927000722j:plain

夜からは城崎の温泉街へ。
城崎温泉駅の前の商店は店じまいが早いと聞いていたので、奥の夜でもにぎわっている通りへ浴衣に下駄でぽっくりぽっくり歩く。
日中の活気のある温泉街も良いですが、夜はしっとりとして風情が有ります。

 

f:id:norsy72:20150927000925j:plain f:id:norsy72:20150927000940j:plain

城崎温泉は今でこそ内湯の有る旅館が増えましたが、もともとは外湯を巡る温泉街だったのだとか。7つの外湯が有り、パスを持っていると温泉に巡り放題なのです。
地蔵湯と柳湯にさっと入り、城崎ジェラートのお店でゆずジェラートを購入。

f:id:norsy72:20150927000813j:plain

さっぱりしていて、温泉に入った後にぴったりです。

 

温泉街をぶらついていて思い出した。
わたしの旅の目的のひとつは城崎裁判だということに!

でも3件お店を巡っても売り切れで、どうしようかと思っていたらお店の方が売っているお店が無いか電話を掛けて下さって、どうにか購入出来ました。
いい人との出会いも旅の醍醐味ですよね。もったいなくて開けられていません…

 

宿に戻りずっとずっと待って、0時少し前に貸切風呂に空きが。
のんびりお風呂に入れて大満足。お風呂から眺めるお庭が綺麗でした。
彼、前日の睡眠2時間、運転4時間とハードスケジュールだったので、睡眠をむさぼりました。

 

20日 天橋立

朝の食事も豪華!焼き魚にキャベツの蒸し焼きに、温泉卵に…!
本当に理想の朝ごはんで、朝から幸せ気分でした。

お宿のお風呂に入ってチェックアウト。
これだけ豪華なサービスで、一人25000円でした。安い!

 

外湯巡りパスの期限10時ぎりぎりに御所の湯へ。
滑り込みで間に合いました。
彼がお風呂に入っていられない人で、昨日もお湯につかっていたの10分とかだったのですが、ゆっくりしていいよと言われたのでお言葉に甘えて1時間入浴。
お化粧までばっちりして出たら、待合室で寝てました。笑

 

ロープウェイで山頂に登れるということでいってきました。

f:id:norsy72:20150927002149j:plain f:id:norsy72:20150927002345j:plain

 

この山、山頂では「かわらけ投げ」というものができます。
かわらけというのは素焼きのお皿の事で、的に向かって皿を投げ、当たると願いが叶うというもの。

 

f:id:norsy72:20150927001801j:plain

投げる順番も決まっており、「厄除」にて役を払い「吉祥」にて良い縁が生じるようにそして「甘露」で仏さまのご慈悲があるのだそう。この順に投げます。

 

f:id:norsy72:20150927001924j:plain

投げてみたらわかるのだけれど、難しい。
ボールを投げるように投げると風を受けて曲がってしまうし、フリスビーみたいにして投げたら上を通過してしまうし、手裏剣みたいに投げたら下手過ぎて即落下しました。
投げるだけでも厄を払えるそうなのでそちらに期待します。

ちなみに天橋立でも出会ったのですが、そちらは的の中央が空洞になっており、穴に皿を通す式でした。そちらもおもしろそう!

 

下山して温泉卵づくり

非常に楽しみにしていたイベント

f:id:norsy72:20150927002803j:plain

3つ入りの生卵を購入し、温泉へ浸けます。ぷくぷく沈んでいくのがかわいい。
彼もわたしもやわらかい卵より半熟くらいが好きなので、ひとつおんたま、ふたつを半熟にすることに。

 

ひとつ取り出して

f:id:norsy72:20150927003029j:plain

カッターでざくり。

f:id:norsy72:20150927003123j:plain

ぽろん

f:id:norsy72:20150927003302j:plain


完成!

f:id:norsy72:20150927003353j:plain

温泉卵よりも硬めになってしまってけれど、おいしかったぁ
近くにあった温泉水を飲みつつ足湯をして、温泉成分を外からも中からもたっぷり取って城崎を後にしました。

 

f:id:norsy72:20150927003534j:plain

天橋立の道中に城崎でかった城崎サイダー(わたしはフロート、彼は瓶サイダー)を飲みつつ、カラオケしつつ、山道で酔いつつ16時ごろ到着。


長蛇の列のチケット売り場を抜け、天橋立ビューランドへ
山頂にあるビューランドへはモノレールかリフトで行けるのですが、迷わずリフト

f:id:norsy72:20150927005025j:plain

ひとり乗りのリフトでふわふわと山頂へ。BGMが魔女の宅急便だったので空を飛んでる気分が味わえました。

 

 

くっきりと天橋立

f:id:norsy72:20150927004448j:plain

 

天橋立と言えば、股のぞきが有名
名前の通り、股からのぞくと空に橋が掛ったように見えるのです。

f:id:norsy72:20150927005614j:image 
必死で覗いています。激写されました。

 

天橋立を堪能して、大阪へと戻ります。謎にした道をチョイスしたせいで凄い山奥を走らされましたが、旅の思い出振り返ったりしてあっという間でした。

 

晩御飯は餃子の王将、売り上げ日本一のお店で食べてきました。実家の近くです。
「チャーハンって焼き飯(→)っていうの?」がこの日の一番印象に残った言葉。
関東じゃ焼き飯通じひんのか…と思ったのと、発音がちょっと違うのがツボでした。

 

*

 

2日間だけで書きたいことがたっぷり…なので後半戦は明日書きたいと思います。
シルバーウィークにヨガにトーベヤンソン展に断捨離に…書きたいことがたくさんあるのに時間が足りない。

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ