plus +

毎日にわくわく と どきどきを

いま学んでみたいこと その後…

以前、今週のお題で書いた「いま学んでみたいこと」
学びたい5つのことを上げましたが、リストは定期的に振り返り、見直すことが大切なんだそう。
今日はリストを振り返ることにします。

 

 

 週刊はてなブログに載せていただきました。

 

*

いま学んでみたいこと【その後】

f:id:norsy72:20150904190229j:plain

1. 金融業界のあれこれ

FPと取り扱っている商品の勉強をしています。就職前にFP3級を取得したときには全くピンと来ていなかったリスク管理や相続、ライフプランニングについての理解が深まっていて驚き。実務と直結していると学んでいても楽しいです。
この間のFPは散々な出来だったので、次は優秀な成績を取れるよう頑張ります。
また、営業についての知識も得たいと考えているので、営業についての本も読んでいます。

図解 1億売るオンナの仕事術

図解 1億売るオンナの仕事術

 

タイトルに惹かれて購入。営業をしていると下がりがちなモチベーションの保ち方などが参考になります。もう少し営業職についてのなんたるかが知りたいので、ビジネスマンが読むような本を買ってみようかな。

 

 

2. フィンランド語 & スウェーデン

アプリでぽちぽち学んでいます。しかし、単語をちょこっと覚えるレベル。
文法とかはむずかしいですね。むむむ、苦戦。
でも、フィン語とスウェ語はどこか似ています。
勉強していて思ったけれど、ムーミンの原書を翻訳しながら勉強するのが、もしかしたら効率良いのかも? 今まで英語とかってどうやって学んでいったんだっけ…
いつかしっかり話せるようになりたいです。

 

 

3. 実用的な心理学

ネットと本を活用して学習中。お客さまとおはなしする時に使える心理学なんかもあったりして、会話力や駆け引き力が上がっている気がします。
恋愛心理学なんかもあったりして、改めて、実生活と直結しているものを学んでいくのはとても面白い!
また自分の備忘録を兼ねて、ブログに学んだことを書きたいと思います。

 

 

4. プリザーブドフラワー

まだ習いに行けていません。関西に戻ってから体験教室などに足を運びたいと計画中。
10月からの本配属の関係で、当分平日は予定が読みにくい…ので、休日にのんびり学べるところを探したいと思います。

 

5. 紅茶

これもまだアクションを起こせていません。
でも学びではないですが、近日中に友人とロンドンティールームへ行く予定。
とりあえず、紅茶の本を1冊買って美味しい紅茶の入れ方を研究したいと思います。

 

*

 

学びたいことを書き出しても、アクションを起こすのは自分。
忙しくてなかなか踏み出せないけれど、時間を作る努力と学びたい意欲は維持していきたいと思います!

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

広告を非表示にする