plus +

毎日にわくわく と どきどきを

おしゃれな雰囲気を楽しむ映画

こんばんは、椎名です。

今日は仕事が早く終わったので、映画を2本も見てしまいました。

久しぶりにTSUTAYAへ行ったのですが、やはりあの雰囲気が好き。

将来は、図書館か映画館かTSUTAYAに住みたいと思うくらいです。

 

映画を観るのが好きなわたしですが、ビッグタイトルはあまり観ません。

マンガの実写映画や大規模ハリウッド映画は、あまり好きな雰囲気でないことが多くて…

 

「映画を観るのが趣味」というと「見たことなさそうなおすすめの映画教えて」と言われることが多いです。

知ってる作品名を挙げると「な~んだ」って顔されるし、かといって、ばりばり自分の趣味のものを上げて「ふ~ん」って言われるのもすこし嫌なんですよね。

タイトルで「お、見たい!」と思わせて、中身で「う~ん、お洒落な世界観だったな」と思わせられたら、何となく映画通っぽいですよね。

 

そんな映画通になりたい方のために、ド・メジャーは外したけれど、ド・マイナーではないお洒落な映画を、わたしの独断と偏見で選びましたので、紹介したいと思います。

※30-50代の方にはメジャーだけど、若者には新しいと思う映画も選びました。

※映画をよく見る方には物足りない内容かもしれません

 

おしゃれな雰囲気を楽しむ映画

f:id:norsy72:20160607233125p:plain

洋画

SOME WHERE

しあわせの雨傘

(500)日のサマー

アメリ

ミックマック

ペネロピ

潜水服は蝶の夢を見る

人生万歳!

ムーンライズ・キングダム

シェルブールの雨傘

クロワッサンで朝食を

タイピスト

メルシィ!人生

ルビースパークス

アップタウン・ガールズ

小説家を見つけたら

薬指の標本

ロシュフォールの恋人たち

素敵な相棒~フランクじいさんとロボットヘルパー~

セレステジェシー

ジンジャーの朝

オテサーネク 妄想の子ども(恐怖)

マダムインニューヨーク

バッファロー66

ぼくのエリ 200歳の少女

ヴィオレッタ

her

チョコレートドーナツ

ブルージャスミン

彼女は秘密の女ともだち

天才スピヴェット

100歳の華麗なる冒険

ぼくを探しに

ジゴロ・イン・ニューヨーク

アニーホール

海洋天堂

ぼくを葬る

17歳の肖像

博士と彼女のセオリー

建築学概論(韓流)

Mommy

間奏曲はパリで

メイジ―の瞳

 

邦画

ストロベリーショートケークス

森崎書店の日々

インスタント沼

お と  なり

メゾン・ド・ヒミコ

花とアリス

転々

サマータイムマシーン・ブルース

酔いが醒めたらうちに帰ろう

さよならみどりちゃん

サッドティー

今度は愛妻家

もらとりあむタマ子

歩いても 歩いても

底のみにて光り輝く

ロマンス

滝を見にいく

ゆれる

空気人形

奇跡

スイートリトルライズ

チチを撮りに

 

アニメ

秒速5センチメートル

時を掛ける少女

メアリー&マックス

言の葉の庭

イヴの時間

スーサイドショップ

イリュージョニスト

つみきのいえ

パプリカ

 

 

雰囲気がお洒落なだけでなく、独特の世界観だったり、後味の悪い終わり方だったり、すこし匂わせて終わったりと、見ごたえもある映画をチョイスできたと思います。

この映画を見せて「知ってる」って言われたら、結構映画を観る方か、マイナー映画が好きなかもしれません!

 

Youtubeで予告編探して記事にする予定が、思ったより紹介したい映画が多すぎてまとまりなく…

また後日、きちんと完成版としてあげたいと思います!

 

 

twitter