plus +

毎日にわくわく と どきどきを

GWは自分磨きに充てよう

今日からGW後半戦というかたも多かったのではないでしょうか?

わたしは今日が10連休の中間でした。

 

10連休だし旅行でも…!と思ったのですが、お友だちや彼は暦通りのお休みということで旅行は叶わず。一人で行くならば、わざわざ人の多いGWに泊まらなくてもいいかなと思ったので、今回はおうちでゆっくり連休を過ごすことにしました。

 

GWのご予定は?

f:id:norsy72:20160504230732p:plain

写真展

昨日はなんばパークスで行われている「ねこ休み展」へ行ってきました。

たくさんのねこの写真に囲まれて癒されたとともに、趣味の写真に対する意欲がむくむくと湧いてきたのでした。

 

実はもうひとつ行きたい写真展が…

ポートレートの写真展!憧れのえーちんさんの生写真が見たいのです。

ポートレートを撮ることも多いので、ふんわりやわらかいのやぱきぱきのポートレート…いろんな人の素敵なポートレートを見て、人の魅力を引き出す方法をつかみたいなと思っているのです!

 

社会人になってから趣味にさける時間が減って、熱も冷めてきつつあったのでいい刺激になりそうです。

 

講座を受ける

カメラのオールドレンズ講座へ行ってきました。

普段あまりしないマニュアルでの撮影や、オールドレンズならではの癖の出方が掴めず四苦八苦しました。でも、使い慣れているはずのカメラなのに、なんだか違うカメラみたいで…カメラと真剣に向き合っているのが新鮮でした。

 

ヨガ

長期のおやすみ明けは、すこし憂鬱な気分。

しっかりと身体のメンテナンス期間に充てて、休み明けはすっきり働けるようになりたいものです。

 

ここ最近、仕事が忙しかったこともあり、身体と心を休めるヨガを中心に通っていました。ですが、久々にしっかりと身体を動かすヨガへ。

身体のすみずみまで酸素と血液が巡っていることを感じて、気分はすっきり。身体も軽くなった気がして、家での動きも軽やかです。

 

読書をする

いつものことながら、おやすみは読書に限ります。

積読している本を着々と読み進めているところです。

かわいそうだね? (文春文庫)

かわいそうだね? (文春文庫)

 

一番最近に読み終わったのが、綿矢りささん「かわいそうだね?」

「亜美ちゃんは美人」がおすすめです。嫉妬でもない、嫌いでもない、でも好きでもない複雑な感情をとてもうまく書き上げている作品。

女同士の友情は、時に止めることよりも受け止めることが重要なのかもしれないです。

興味があればぜひ!

 

社会人になって、アウトプットしなくちゃいけない時間は強制的にまわってくるのに、インプットする時間が取れなかったのでこれを機にじっくり知識を詰めたいと思います。

 

すてきな一行を探す

インプットに関連して…

こちら大好きなまとめ記事なのですが、美しいと思う小説の一行目をあつめたもの。

小説の冒頭は、小説の印象を決める大事な部分。とりわけ、一行目のリズム感でこれから小説を読むこちらの気分も変わってきますよね。

こちらにまとめられているものは、どれも素敵な一行。

恩田陸の『ユージニア』や乙一の『カザリとヨーコ』はとくにグッときます。

 

こんな素敵な一行とたくさん出会って、自分を素敵な言葉で満たしたい…!

小説を読んでいて素敵な一節や一行と出会ったら書き留めておきたいと思います。

 

映画を観る

こちらもわたしの休日にはかならず出てくる定番。

普段ゆっくりと時間をとることが難しいので、通勤中や入浴中にちょこっとずつ観ていますが、ゆっくり映画の世界に浸りたいもの。

長期休暇中は映画の世界にどっぷりと浸かる時間がとりやすいです。

 

ちょうど今月やりたいことに「TSUTAYA100選から映画を4つ観る」ことをあげているので、のんびりと観たいと思います。

友だちと会う

仕事の同期や先輩もとても大切な理解者ですが、もっと深く、利益を度外視して自分を見てくれる大切な存在がお友だちです。

原点回帰とは少し違う気もしますが、自分が自分に帰る場所の様な気がします。

「社会人」をやっている自分は、すこしツンとしていて隙の無い感じ。学生時代なんて、たくさん突っ込まれてけらけら笑っていたのに、ね。

お友だちと会って、美味しいものをほおばって、近況報告したら笑顔になれる。

そういう存在が、自分を支えてくれているなと思います。

 

ひとり晩酌

普通の夜の過ごし方と変わらない…?

でも、この時期は夜風が気持ちよくて、連休だからどれだけ酔っても朝寝坊できてしまうのです。

 

晩酌のおともはジャズ。


Julie London - Cry Me A River


Fly Me to the Moon - Halie Loren at the Cotton Club Tokyo

 

しっとりと湿った空気に溶け込んでくれる素敵なジャズを聴きながら、ひとりウイスキーを飲んでいます。現在進行形で。

自分の夜をひとりじめできちゃうなんて、贅沢だなぁと思うのです。

それぐらい、じぶん時間って価値があるもの!

 

 

今回のGWは、彼とは会わないことに決めました。

彼も実家の東北に帰省しなくちゃいけないし、4月中旬に会ったばかりだし、何処に行っても人は多いし、出費もかさむしと。

 

普段の休暇は、彼と一緒に過ごすことが多かったので、久しぶりに彼と距離を置いて、自分を磨きなおす時間をじっくり取りたいと思います。

 

お題「GWの予定」

 

 

twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ