plus +

毎日にわくわく と どきどきを

ねこカフェに行ってきました

何回もデートを重ねていると、行きたいところも少なくなってきてマンネリ化してきちゃいますよね。話すネタも少しずつ減ってきちゃって、スマホをポチポチいじったり、無言でケーキを頬張ったり…それ、わたしです。

 

私事ですが、本日彼と付き合って一年になりました。

最初こそ遠距離のドキドキやワクワク、新鮮さがありましたが、一年もたつとマンネリしてきます。移動にお金がかかる分、すこし節約デートをしたくなったり。

そんないつものデートとは少し違う、癒されデートをご紹介。

動物大好きな彼女・彼氏さんがいる方必見です!

 

ねこカフェに行ってきました

彼が大阪に来てくれたので、大阪城

桜の時期は終わっていましたが、新緑が内から光を放つようにキラキラと輝き、ハナミズキと八重桜は満開で、お散歩にはぴったりでした。

(写真が整理できたら、大阪城も書きたい!)

 

大阪城を堪能したあと、時間を持て余したので彼の提案で猫カフェへいくことに。

わたしも彼も、猫が好き。彼は実家で飼っているのですが、もう半年以上猫をもふもふできておらず、ねこ不足。わたしは飼っていない為、1年ぶり2回目の猫との戯れです。

 

今回お邪魔したのは、大阪城から歩いて20分ほどの京橋駅からほど近いこちらのお店

保護猫&金魚カフェ マンチカン京橋店

猫ちゃんと金魚が楽しめるねこカフェです。名前の通り、里親募集中のねこちゃんもいます。

そしてなんといっても、短足のねこマンチカンがたくさん!

一見アメリカンショートヘアやスコティッシュフォールドに見えるねこちゃんも短足ちゃんだったりして可愛らしいのです!

 

ねこカフェマンチカンへ入店

説明を受け飲み物付き1時間コースで入店。

写真撮影はフラッシュをたかず、猫ちゃんの嫌がることをしなければオッケーとのこと。おっかなびっくり猫ちゃんに近づき、シャッターを切っていきます。

 

f:id:norsy72:20160418202620j:plain

幸せそうにねる猫ちゃん。たしかシシィくん。

この日はずっとねむねむしていました。触られても全く動じない!

 

f:id:norsy72:20160418202616j:plain

大好きな猫に頭をこすりつけて寝ているトラにゃんこ。

長毛ちゃんに逃げられても追って追って一緒に寝ていました。

 

f:id:norsy72:20160418202619j:plain

彼のおうちの猫に似ているリップくん

彼には懐いて一緒に寝るのに、わたしが近づくとニィニィ鳴いて顔をそらされました…

彼にはなんか、落ち着くオーラでも出ているのかしら。

 

f:id:norsy72:20160418202621j:plain

このカフェのボス猫、ゴンくん

でっぷりとした体で他の猫を威嚇しにいっていました。

 

でも彼は、このとおり短足

f:id:norsy72:20160418202614j:plain

怖い顔していても、てちてち歩いていてなんだか可愛らしかったです。

 

そしてここのカフェ、猫がとてもかまってくれるカフェ

別のねこカフェでは猫じゃらしでじゃらしてみても見向きもされませんでしたが、こちらは松岡修造張りに気合の入った猫二匹が、わたしのネズミに全力でむかってきてくれる。

早すぎて彼が撮影できないくらい、夢中で遊んでくれました!

f:id:norsy72:20160418202615j:plain

彼が他の猫をじゃらしているのを見つめるにゃんこ

 

かまってくれなくてしょんぼりしていると、店員さんが「この猫はじらされるのが好き」「緩急つけると来てくれます」などじゃらし方をアドバイスしてくれます!

猫じゃらし初心者でも楽しめるのがいいですよね。

 

猫を眺めてのんびりしているときにも、猫ちゃんの普段の様子なんかを教えてくださるので、カップルでわいわいもいいですがひとりでねこと楽しむのもおすすめ

 

訪れた感想

ふにゃふにゃ寝ているねこも、元気に遊んでくれるねこもたくさんいるこのお店。

猫に触れながらやさしく喋りかける彼の姿は新鮮で、「あ、わたし彼のこういう穏やかで優しい所がすきだったんだよなぁ」と初めの頃の気持ちを思い出させてくれました。

 

いつもカフェでお喋りして…というのが定番だったわたしたちのデートですが、お互いあまりしゃべらなくても同じ空間で同じものを共有して、帰りに可愛さを分かち合うというのは今までと少し違う楽しさがありました。言葉を交わさなくても感じることは同じだったりします。

デートなのに他の猫をかまっているのはなんだか新しいなって思いました。

 

普段アクティブなカップルも、おうちに籠ってデートが好きなインドア派も、少し気分を変えてねこちゃんたちとのんびりとした時間をすごしてみてはいかがでしょうか?

 

おまけ

f:id:norsy72:20160418234619j:plain

今回は拝見できなかったのですが、マンチカンさんのtwitterの写真やamebloのこの写真のように猫と金魚の戯れが見られる時も…!

こんな可愛らしいショット、ぜひ撮ってみたい!

また絶対に訪れたいお店です。

 

 

twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ