plus +

毎日にわくわく と どきどきを

春財布の縁起担ぎ

2016年にやりたいことのひとつに財布を新しくするというのがあります。

今使っている財布は20歳の時、母親から記念にもらったマークジェイコブス。コンパクトなのにたっぷり入り、黒地に金色のロゴが映えて大人ぽくてお気に入りです!


ですが、革に傷がついてしまったり、色が剥げてしまったりと年季が入ってきてしまったのでそろそろ替え時かな、と。

今は黒なので、華やかな財布にしたいなあと思っていたところ、花柄の可愛い財布にであってしまい思わず購入してしまいました。

 

f:id:norsy72:20160203230418j:plain

ちょうどこの時期は春財布の時期!
縁起もいいしということで、春財布について調べてみました!

 

 

春財布とは

金運に恵まれる財布のことです。
「春」 と 「張る」をかけて、財布がパンパンに張るとされています。
春とは立春を指すので、2月3日以降にあたります。

 

 

使いはじめも肝心!

財布は、はじめに入れられたお金を覚えているとされています。「この量が財布に入っているべき金額だ」と、お財布がお金を引き寄せる効果があるのだとか。
使いはじめはいつもよりも多めにお金を入れておくといいみたいです!
どうしてもお金がないときは、千円札を追って100万円札を作ったり、1万円札を折って1億円札にしてもいいのだとか。

f:id:norsy72:20160203230926j:plain

早速、500万円札を作成です!笑

また、はじめに入れるお金は、お金を持っている方のお金がいいともされています。
わたしの場合はお父さんから5円を頂きました。

 


変える時期

「寅の日」がいいだとか、「一粒万倍の日」がいいだとか、たくさんあってよくわからなかったのですが、こちらのサイトを参考に、大安と一粒万倍の日が被る2月18日に。

 

ただいま節約中のわたしは藁にも縋りたいほどなので、春財布の効果が表れるのを心待ちにしておきます!

 

春財布の縁起担ぎは他にもあるかと思います。
興味がある方はぜひ調べてみてください!

 

*

 

暦の上では春ですね。
寒すぎて全く春を感じませんが、冬よりももっとアクティブな日常にしたいと思う、今日この頃です。

 

 

twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ