plus +

毎日にわくわく と どきどきを

お金のはなし

先日書いた、人生に影響を与えた一冊週刊はてなブログに紹介していただきました。

びっくりです!
実は以前書いたお題も週刊はてなブログに選んでいただけたばかり。
つたない文章ですが、多くの方に読んでもらえているというのがとても嬉しいです。

 

*

 

今日はちょっとまじめにお金のはなし。

 

やりたい100のことにもあげましたが、貯蓄口座に100万円貯めるのが近々の目標。

100万ってキリがいいし、当面の目標にはぴったりだからという安易な理由で設定しましたが、新社会人には合理的な数字なんだとか。

50万があれば雇用保険の給付が始まるまでの3ヶ月間は乗り切れる。100万あれば給与の半年分。病気などで休養しても安心できる額で、貯蓄に対しても、また仕事に対しても自信も付きやすいのだそう。

 

ですが、心配事が一つ

いままでお金の使い道って考えたことが無い

 

あまり贅沢をする方でもなく、お弁当と飲み物持参派なので、無駄遣いはあまりしないのですが、社会人になってから、残業後の間食や飲み会、スーツ等の購入で思った以上にお金が飛んでいく。

もともと彼とのデート代はお金を惜しまなかったのだけれど、遠距離になってしまってシビアに考えないと続かないなあと思ったのです。

 

今日はずぼらなわたしが、ずぼらにできるお金の計画を立てたいと思います。

 

 

*

 

わたしの金銭事情

f:id:norsy72:20151002233758j:plain

給与:手取り18万程(出張・資格試験の有無で±1-2万変動)

貯蓄:161万
給与口座(カード引き落とし)15万、貯蓄口座79万、放置口座5万、500円玉貯金2万

運用:株(+36万くらい)、金・プラチナ積み立て(毎月3000円ずつ、合計不明)

保険:団体保険(死亡・高度障害)、損害保険(傷害)、個人保険(親に任せているので不明)

借金:なし

カード:5枚(ヨドバシ・イオン・青山・楽天・三井住友)

その他:お小遣いサイト(moppyお財布.com)

 

貯金額:月3万(給料日に貯蓄口座へ)、月末残り貯金(給与口座に15万残るように)

 

ざっとこんな感じです。
載せようか載せまいか迷ったのですが…新社会人のリアルをお伝えすべく載せました。

実はリスクに対して人一倍敏感なので、保険はすこししっかり目に、貯蓄は口座を分けて、運用も行うけれど株だけでなく安定資産もこつこつと。お小遣いサイトを利用してポイントを貯め、TポイントやWAONポイント、NANACOポイントに変えてコンビニでのお買い物に利用しています。

 

運用は基本母親に相談しつつ。今は景気の関係で勝負するのが怖いので、株で得た利益で新しい株を買い…と追加資金はしないことにしています。

 

カードは5枚と多め。全くうまく活用できていません。
基本的にイオンカード、楽天で買い物やイオンカードの限度額を超えた時は楽天、青山とヨドバシはそれぞれの店舗で買い物をするとき、三井住友は手放そうと思って放置している物です。

 

貯金額は必ず月3万、月末に残りを貯金します。ひとり暮らしのときは月5万の貯金がやっとでした。月10万貯金なんてツワモノもいましたが、心のゆとりを持つためにもお金を使うのも大事かなとゆる~く使っていました。

 

貯金額を抜いた約15万が自由に使えるお金
これをいかにうまく使うか、考えていこうとおもいます。

 

1週間1万円生活決行!

シンプルな計画です。1週間1万円で乗り切れば月約4万円で生活ができるというもの。
いまはまだお金に余裕が有るので、これくらいざっくりしていて大丈夫かな、と。

とはいえ、社会人たるもの必要経費はあるので、そこらへんはきちんと参加しつつなるべく節約する心持でいようと思っています。ここらへんもあくまでざっくり!

 

※除く
家へ入れる食費・光熱費、携帯代(2万+1万)

ヨガ月謝
会社の経費で戻ってくるお金(出張費・備品購入代等)
会社強制飲み会(なるべく二次会はいかない)
出張中の食事代(なるべく節約)

 

+出費

・彼とのデート代(宿泊費・交通費込)

 5万円以内

遠距離で月に1度しか会えないのでこれくらいの出費は仕方がないかなぁと。
あまりケチケチしてもせっかくなのに楽しめないので、ここらへんも臨機応変にしていきたいなと思います。
彼が関西に来てくれた月はデート代が節約できるので、その分を記念日や誕生日のプレゼント代の貯金や次のデート代へまわしていきたいと考えています。

 

※除く
記念日・誕生日のプレゼント代等

 

・美容代 2ヶ月 2万

2ヶ月で2万もいらないかなと思いつつ、化粧品って一気になくなるものだから多めに設定。美容院(5000円)、ネイル(3500円×2)、基礎化粧品(5000円)くらいの計算。

 

※除く
結婚式やパーティーのヘアセット代

 

・洋服代 2ヶ月 3万

くつやカバン、コートなど長く使いそうなものはしっかりした物を買うけれど、ニットや流行りものはプチプラ派なので、こんなに使わないだろうと思いつつ多めに設定。

 

※除く
会社で必要になったスーツ・ストッキング・シャツ等

 

ぎりぎり15万でおさまるかな?という計算。あれ、貯金額増えてない…。
彼との遠距離・新しい部署など未知数なことが多すぎるので、ひとまずこのざっくり計画で生活してみたいと思います。

 

今後振り返って、計画を立て直したいと思います。