plus +

毎日にわくわく と どきどきを

5月の振り返り

こんばんは、椎名です。

先日杞憂していた異動が来月になり、ほっと一安心。

こころに一気に余裕が戻ってきました!

 

ですが、この数日間の焦りと言ったら…もう!

日曜の夜に、わたしの泣き言を電話で聴かされた 彼氏の千葉さんが気の毒です。

 

今月は、お仕事面でもそうですが、こころにも余裕がなかった1ヶ月。

ですが、お友だちと遊びに行ったり、このブログが節目を迎えたりと、いろいろあった1ヶ月でした。

 

今日はそんな5月を振り返ってみたいと思います。

 

 

5月にできたこと

f:id:norsy72:20160531233211j:plain

写真展へ行く

写真を撮るのが楽しくなってきた近頃。

写真展へ足を運んで、いろんな写真を見て、刺激を貰いたいと思っています。

ねこ休み展は、展示がすべて写真OKだったので、気に入った作品はとにかく撮って、眺めています。

 

このアート展は写真も多く展示されていました。

わたしじゃ撮らない、シャープな写真や、モノクロのざらざらとした写真は、圧巻。

こんな写真撮れるようになりたいなぁと、刺激を受けました。

 

フイルムカメラを使う

これはまだ記事にかけていないのですが、フイルムカメラをはじめました。

写ルンです30周年モデル と 大人の科学付録の二眼レフカメラ

というのも、本格的なフィルムカメラを買おうと思ったら、中古を手に入れないといけない訳ですが、知識がなくて…。

失敗しても怖いなぁと思うので、とりあえず手軽なものを選んでみました。

 

二眼レフカメラが特にお気に入りです!

付録ですが、なかなかきちんとした造りになっていて、上からのぞくと左右逆さまになるのが難しくておもしろい。

デジタルカメラより、しっかりと被写体と向き合い、ファインダーをのぞくようになりました。

また、近いうちに撮り終えて、現像に出せたら、記事にあげたいと思います!

 

TSUTAYA 100選から4本観る

今晩滑り込みで観終わりました。

大学時代に100選観終わりたかったのですが、終われず。

いまだにちまちまと見ています。

 

また、見終わったら感想等々まとめられたらいいなぁと思っております。

 

ブログ100記事達成!

昨年9月3日から、ちょこちょことお休みを挟みつつ続けたこのブログ。

今月ついに100記事を達成しました!

100記事も書いたっけ…?と言う感じだったので人気記事を調べてまとめてみました。

そのおかげか、この記事は異常にアクセスが伸びまして…驚いています。笑

 

これからも、のんびりとブログを書いていきたいと思います。

200記事書き終えたときには、読者さま200人越え達成していたらいいなぁ。

 

AWOMBで手織りずしを食べる

昨年、友人と訪れた際にはもう売り切れだった手織りずし。

今回は1時間半前からスタンバイして、ぎりぎり食べられました!

 

見た目が可愛すぎて、食べるのがもったいないくらい。

味も美味しくて、とても楽しめるお寿司でした。

薬味にクリームチーズにドライマンゴー、岩塩など、どうやって使うの…?と思う食材もあったりして、組み合わせてみるのも楽しい!

 

京都に来た際は、すこし早起きしてぜひアウームへ。 

 

試写会へ行く

これはブログで書きましたが、今月は試写会に2回も足を運びました。

世界から猫が消えたなら』と『高台家の人々

人よりも一足はやく見られるというのは、映画好きにはたまらない!

 

どちらも素敵な作品でしたが、『高台家の人々』はかなり笑えてちょこっと泣ける、ラブコメでした。もう、斎藤工がかっこよすぎる…!

少女漫画系のあり得ないラブコメが楽しめる方、斎藤工ファンの方には全力でおすすめしたい作品! 

 

写真展に出す

ブログに写真をアップしてからというもの、人に写真を見てもらえることがすごくうれしいのです。

前までは、自分の写真は上手じゃないし…と思っていたのですが、わたしの写真を気に入ってくれる人もいて、少しずつ自信もついてきました。

そんな折に見つけた、応募した人全員が展示される写真展。

わたしの作品にひとりでも心が動かされたらうれしいなぁと思って応募してみました。

小さな一歩ですが、これを機に写真をもっと楽しめたらなと思います。

展示されるのは8月。どっきどきです!

 

焼肉ホルモンせいごで3秒ロースを食べる

ダイエットはちょいと置いておいて…

さらりとあぶるだけ、せいごの『3秒ロース』堪能してきました!

 

せいごのお肉はどれも絶品…!

とろけるし、歯ごたえはしっかりあるし、お肉の味が濃いし、最高!

一度は食べてみてほしいお肉です。

 

どうやら名古屋市民の友人は知らなかったようなので、隠れた名店なのかも?

名古屋に訪れた際はぜひ!

 

徳川園へ行く

新緑が撮りたくてたまらなかったこの4・5月。

すてきな庭園を見にいけました。

人がまばらで、ゆっくりとまわれる穴場スポットです!

きっと、秋は葉が色づいて、また雰囲気ががらりと変わりそう。

たびたび訪れたいスポットでした!

 

モーニングノートをはじめる

大好きなブロガーさんの記事を見て、勢いで初めてみたモーニングノート。

毎日続けるのは難しいのを実感していますが、思ったことを吐き出せるノートがあるって、すごく心が軽くなります。

効果のほどは、また報告出来たらいいなぁと思っています!

 

本をたくさんを読む

今月は13冊読みました!

ここ最近はハウツ―本を読む事が多かったのですが、今月は小説を。

短編や中編ですが、ちまちまと読み進めていました。

やはり、物語を読むと本を読んだという充実感が得られます。

『スーツケースの半分は』が今月読んだ中で1番でした!

 

映画をたくさん見る

今月は5作品観ました。

忙しすぎて、映画を観る時間が作れなくてこの数字…

試写会と週末にやっている映画番組とだけです。すこし不満…

ですが、映画を観る時間が無いくらい充実した1ヶ月を過ごせたとも思います。

来月はたくさん見る時間を作りたいと思います!

 

 

*

 

今月は、やりたいこと5つのうち3つしか達成できませんでした。

なかなかどこか遠くの他県に出かけるのは難しかったです。

スピカはいつもながら、行きたい日は人が多い…

 

来月はもう少し時間と心に余裕を持てればいいなぁと思います。

新しい仕事に異動する準備などもしなくてはいけませんが、自分らしさを大事に、充実した1ヶ月をすごしたいなぁ。

 

 

twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ