plus +

毎日にわくわく と どきどきを

徳川園へいってきた

試験勉強しなくちゃって時に限って、更新したくなります。

 

今日は名古屋逢瀬でのひとこま。

彼が素敵な涼みスポットに連れて行ってくれました!

 

名古屋デート晩御飯編はこちら

 

徳川園に行ってきた

名古屋に住んでいた時には、耳にすらしなかったスポット。

彼が行こうと言ってくれたけれど「初耳だよ」という感じでした。

有名なのかしら…?

 

大曾根駅から徒歩15分。平坦な道を歩くと、公園らしきものが。

これが徳川園なのかしら?と思いつつ進むと…

f:id:norsy72:20160519225205j:plain

空気がひんやりと心地よく変わり、緑のトンネルの様な道が現れます。

この囲いの向こう側が徳川園のよう。

素敵な雰囲気に、胸が高鳴ります…!

 

f:id:norsy72:20160519225510j:plain

新緑に囲まれた道を抜けると、なんともそれらしいのぼりが。

 

f:id:norsy72:20160519231113j:plain

素敵な門構え…!でもこちらはお食事処の入り口。

お隣の門でチケットを買って、いざ徳川園へ!

 

f:id:norsy72:20160519225651j:plain

入ってすぐにある石灯篭。

この下には蓮の花が一輪咲いていて、何とも風情があります。

 

f:id:norsy72:20160519225704j:plain

途中にはこんな滝も。

この前にはベンチが置いてあり、ゆっくり休憩しながら滝を眺めることが出来ます。

日陰で涼しくて、最高のスポットでした。

頑張ったのですが、手持ちだったのでブレブレ…

 

f:id:norsy72:20160519225708j:plain

素敵なご夫婦が前撮り写真を撮っている現場に遭遇。

しあわせそうで、素敵でした。

彼は純日本顔なので、常々和装が似合うだろうなぁと思っていたのですが、わたしは和装を着ると日本人形になるから嫌だったのですが…

色打掛に綿帽子をかぶっているお嫁さんを見ていたら、素敵だなぁと思ったり。

 

まとめ

f:id:norsy72:20160519225701j:plain

今年はなにかと新緑を撮っていますが、ここ徳川園は写真を撮るのを忘れてしまうぐらい楽しめる場所でした。

目玉になるものがあるわけではないので、ゆっくりとお庭を回りつつ、ベンチでお話をして、涼んで…とのんびりと過ごしたい方にお勧めです。

 

やはり名古屋市民でも知らなかっただけあって(?)、土曜日でも人は少なくゆったりと過ごせます。

入場料も大人300円とお安いです。近くには名古屋城もあるので、名古屋城と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ