plus +

毎日にわくわく と どきどきを

投げっぱなしのやめたいことリストを見返してみた

100記事を超えて、すこし記事を整理していました。

最初の頃と比べると、ブログの書き方などが少し統一されてきたのかな?

とはいえ、見出しの使い方が未だにわからなかったりします。

 

整理をして気づいたのが、今まで投げっぱなしにしていた記事が多いということ!

ダイエット企画であったり(三か月後に報告予定)、節約関係の記事だったり、学んでみたいことだったり…書くだけ書いて、経過等は書いていないものばかり。

せっかく継続しているのであれば、結果を共有しないともったいないと思うのです。

 

今日は以前書いたこちらの記事を、振り返ってみたいと思います。

 

やめたいことリストを見返してみた

f:id:norsy72:20150917003754j:plain

001
スマホばかりいじる
 
002
「なんでもいいよ」と答える
 
003
人の目を気にする
 
004
有言不実行
 
005
衝動買い・ちょこちょこ無駄遣い
 
006
決断を先延ばしにする
 
007
察してもらおうとする
 
008
人を羨む
 
009
健康を後回しにする
 
010
無難なことばかり選ぶ
 
011
人や物に依存する
 
012
先入観を持って取り組む
 
013
疲れも嫌な気分もすぐに顔に出る
 
014
自分に甘い
 
015
お金を使うとき躊躇う
 
016
どこにでも物を置く(探し物が多い)
 
017
見通しが甘い
 
018
人の話を案外聴いていない
 
019
ながら行動
 
020
自分を卑下する

 

こちらが昨年9月に書いた、やめたいことリスト。

今見ても、耳が痛いことばかり…直っていない事が圧倒的に多すぎる!

もっとはやく見返して、直していけばよかった。

 

すこしでも改善したものは…

未だに直っていないものばかりなのですが、以前よりも意識できるようになったこと・少しでも改善できたことに印をつけてみることに。

 

001
スマホばかりいじる
 
002
「なんでもいいよ」と答える
 
003
人の目を気にする
 
004
有言不実行
 
005
衝動買い・ちょこちょこ無駄遣い
 
006
決断を先延ばしにする
 
007
察してもらおうとする
 
008
人を羨む
 
009
健康を後回しにする
 
010
無難なことばかり選ぶ
 
011
人や物に依存する
 
012
先入観を持って取り組む
 
013
疲れも嫌な気分もすぐに顔に出る
 
014
自分に甘い
 
015
お金を使うとき躊躇う
 
016
どこにでも物を置く(探し物が多い)
 
017
見通しが甘い
 
018
人の話を案外聴いていない
 
019
ながら行動
 
020
自分を卑下する

 

 

001 スマホをいじるは、最近スマホの電池の持ちが悪くなってしまって…代わって本を読むようになったので、いじる時間が激減しました。

いままでスマホで映画を観ることが多かったので、その分必然的に映画を観る本数が減ってしまったのが残念です。

 

009 健康を後回しにするは、昨年仕事のし過ぎで体調を崩し、ドクターストップがかかって会社をお休みした時期がありました。そのため、仕事が詰まっていても身体がつらい時は無理しない様になりました。

 

010 無難なことばかり選ぶは、この記事を書いた後直そうと思い立ち、「好きだけど似合わないだろうと敬遠していた服を買う」「今まで恥ずかしくて口にできなかったこと(夢を人に伝えたり…)を言う」「珍しい食べ物や飲み物は一回試してみる」などのアクションを起こすようにしました。

似合う服の幅が広がったり、協力してくれる人が増えたり、自分が嫌いなものがわかったりと新しい発見が多く、まだまだ保守派ではありますが、冒険するのが楽しくなりました。

 

015 お金を使うのを躊躇するは、最近読んだ本に「お金を使う時はいい気分で使うと戻ってくる」ということが書かれていました。しかも3冊に!

嫌な気分でお金を払うのではなく、楽しみを買う気分でお金を払うようにしてみると、その商品に愛着が持てたり、飲み会をたのしもうと思えたりプラスなことが増えました。

「良いお金の使い方をしている」と自分で思うと、お仕事もがんばろうって思える気がします。

 

020 自分を卑下するは、最近友人や彼に「自己評価が低いのは周りにも失礼」と言われたのをきっかけに直しました。

せっかく褒めてくれた人を否定したことになったり、大切に思ってくれる友達や自分を好きでいてくれている彼を否定していることになると…

確かにそうかも、と思い、すこしの謙遜を超えた、過度な卑下はやめました。褒め言葉にはにっこり笑って「ありがとう」。自分のいいところ?を素直に受け止められるようになった気がします。

 

できるようになったこともあり、いい傾向です。

せっかく振り返ったのだし、いやなことはやめていけるよう努力したいもの。

 

これから…

これならば直せそうというものを何個か選び、今日からはとりあえずそれを優先して直していこうと思います。

 

002
「なんでもいいよ」と答える
 ⇒いつも「これがいい!」と決定することを意識する

 

008
人を羨む

 ⇒人は人、自分は自分と割り切りのびのび過ごす

 

011
人や物に依存する

 ⇒自分にあるものを知り、それを大事にする(吾唯足知)

 

019
ながら行動

 ⇒テレビ見ながらご飯など、複数の行為を一緒にしないよう心がける

 

選んだ理由は、 最近一番嫌だなぁと思っていた行動だから。

解決策も上げたので、これを心がけて、次の振り返りでは直せているようにします。

 

またこのリストも定期的に見直して、付け足していきたいと思います。

自分向上計画の一環として取り組んでいきたいです。

 

 

twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ