plus +

毎日にわくわく と どきどきを

そうだ岡山、いこう【市内編】

桜も咲き始めた今日この頃、岡山までひとり旅してきました。

使ったのは青春18きっぷ。そんなに遠くない距離であればのんびり楽しめます。

 

 

席に座りたかったので、朝はやめに出発。

途中姫路での乗り換えで立つこととなりましたが、大阪から岡山まではおおむね座っていられます。約3時間ほどで到着!

 

岡山駅

f:id:norsy72:20160328004321p:plain

駅前には桃太郎像が!サル犬雉のほかに、鳩も連れています。

 

f:id:norsy72:20160327234510j:plain

桜が満開で、春を全身で感じます。しあわせ

 

 歩いているとこんなものを発見!

f:id:norsy72:20160328001733j:plain

マンホールにも桃太郎です。

 

後楽園

f:id:norsy72:20160327234641j:plain

日本三大庭園のひとつがここ、後楽園。

この季節、すこし緑が少なくて物足りないですが、そのぶん人も少なくゆっくり観光できました。

 

f:id:norsy72:20160327234744j:plain

遠くに岡山城が。

岡山城ときれいな庭園が一緒に堪能できます。思わずうっとり。

近くで結婚式の写真を撮られていて、素敵でした。

 

f:id:norsy72:20160327234914j:plain

地蔵堂はなんだか、ゆったりした時間が流れていて、お気に入り。

いつまででも眺めていられる風景でした。

 

ほかにも、茶畑や梅林、菖蒲の咲く池があり、四季折々で楽しめます。

今回は桜が咲き始めでしたが、少し早かった気がします。

桜が満開の頃には、きっときれいな風景が見られますので、4月初めぐらいを狙って訪れるのがいいかもしれません。

 

岡山城

f:id:norsy72:20160328001644j:plain

真っ黒でカッコイイお城、岡山城です。

黒い下見板張りの外観から別名「烏城(うじょう)」と呼ばれています。

 

天守閣まで登ることが出来るので、登ってきましたが、岡山が一望できます。

目の前には金のしゃちほこが近くに見えて、見ごたえありました!

 

ランチ 碧水園

お昼は岡山上にちなんだものを

f:id:norsy72:20160327235101j:plain

写真じゃわかりませんが、黒色のカレー!

岡山では黒カレーが有名なんだそう。知らなかったです!

 

これ実は特等席に座って食べられるのですが… 

f:id:norsy72:20160328004730p:plain

うっすらとうしろに見えるのは、岡山城

黒色の岡山城を眺めつつ、黒カレーがいただけるお店でした。

 

他にも桃太郎トマトを使ったオムライスやパスタ、ゴマを練りこんだ黒いソバなどもあって、食べてみたいものがいっぱいです!

岡山上の近くに寄られた際は、ぜひ行ってみてください。

 

 

明日は倉敷編!

みなさん明日からお仕事頑張りましょうね。

 

 

twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ