plus +

毎日にわくわく と どきどきを

そうだ奈良、いこう

今週末はぽかぽかお散歩日和ということで、ひとりで奈良ぶらり旅してきました。

昨日の記事でも少しだけ梅と鹿について書いていますので、ぜひ!

 

*

 

近鉄奈良駅をスタート

今回は、奈良公園興福寺東大寺春日大社⇒浮見堂という、王道の観光スポットをまわります!

特に予定を決めていなかったので、ゆるゆると予定を変更させながら行きたいところを行く予定。

 

 

奈良到着

f:id:norsy72:20160306213419j:plain

久しぶりだと、来るってわかっていてもびっくりしちゃいますね。
きゃあきゃあ言っている観光客に紛れながら、鹿ちゃんたちと戯れてきました。
この子は撮っている間わたしをじっと見つめていた美人さん。

 

道路の中央分離帯?にも鹿が。道路にも鹿が。相変わらず、何処にでも鹿がいて驚かされます。

 

歩いていくと、二匹の鹿が。どうやら毛づくろいをしているよう…

f:id:norsy72:20160306213752j:plain

うっとりしながら毛づくろいされていました。

可愛い!とばしばし写真を撮っていると、急に「ぶちぃぃぃ」という音とともに大量の毛がもっさり地面に。何故か急に毛を抜かれた鹿はぽかんと宙をみつめていました。

この二匹になにがあったんだろう…

 

 

興福寺

鹿に夢中になり過ぎて、気づけばお昼前…
帰りの時間が決まっているので、興福寺五重塔をさらっと眺めます。

 

f:id:norsy72:20160306215304j:plainf:id:norsy72:20160306214924j:plain

ぶらぶらしてたら、浮御堂についてしまいました。でも、今浮御堂は工事中!

水を抜かれいつもの姿は見られません。その代わり横の梅林には5分咲きほどの梅と鹿が。この時期ならではの姿です! 

 

東大寺に向かって歩いているときにも、たくさんの鹿が。
鹿は角を切り落とされているのですが、角を切る時期に生えていなかった子はいまにょきにょきと立派な角が!

f:id:norsy72:20160306213916j:plain

きりっとイケメンな鹿でした。

鹿苑へいってきたのですが、この時期の鹿苑はすこし閑散としています。人が少ない…
そのかわり、この時期は鹿にエサのどんぐりを与えることができます。
どんぐりが欲しいとおねだりしてくる姿が可愛くて、凄く楽しめました!ぜひ訪れて見て下さい!

 

 

TEN.TEN.CAFE

お昼は、TEN.TEN.CAFE

ワッフルが有名なお店なので、季節野菜のワッフル・ラタトゥイユをチョイス

f:id:norsy72:20160306214329j:plain

かりっかりのワッフルに、レンコンやナス、玉ねぎなどがたっぷり。
ぱくぱく食べられるのに、とてもお腹に溜まりました!
デザートにワッフルを食べるつもりが、入らなさそうなので断念。

 

 

東大寺

東大寺の門の前には、神の使いが。

f:id:norsy72:20160306214516j:plain

きりっとした顔で、鹿せんべいを狙っています。

余談ですが、鹿は普段しっぽを垂らしているのですが、鹿せんべいが近くにある時はしっぽをぴんと立てるのです。

急にしっぽをぴんと立てておねだりしに行く鹿は可愛いので、ぜひチェックしてみてください。

 

今日のメイン、東大寺

f:id:norsy72:20160306214031j:plain

 

 

f:id:norsy72:20160306214159j:plainf:id:norsy72:20160306214219j:plain

大仏さんにご挨拶。大仏さんの手が余りにも大きくて、見ていたら安心します。

横顔は優しげだけど、少しきりっとしていて正面から見た姿とは雰囲気がまるで違います。

 

その少し奥に、木でできた像が立っています。
彼の佇まいに思わず、身震い。かっこよすぎます。こっちの像をひたすら写真におさめていました笑

 

外国人観光客に交じって、柱の穴をくぐってきました。この柱の穴、大仏さんの鼻の孔と同じ大きさなんだそう。

この穴は鬼門にあるため、穴をくぐることで邪気を払えるんですって。肩が通るかなと不安になりつつも、外国人の方たちに応援されながらくぐってきました。

 

最近いい事ないなというかたは、柱をくぐって邪気を払ってみてはいかがでしょう?

 

 

若草山

若草山は入山できなかったのですが、かわいい小鹿さんに会えました。

f:id:norsy72:20160306214643j:plain f:id:norsy72:20160306214653j:plain

特に幼い顔の鹿が。毛の生えかわり時期でもしゃもしゃでした。

鹿せんべいをあげると、手からもぐもぐ食べてました。警戒心少ないのかしら?

 

登山をして目指すは春日大社、段々と疲れてきました。

 

 

春日大社

f:id:norsy72:20160306214841j:plain f:id:norsy72:20160306214921j:plain

春日大社へ まずは参拝を。
ご挨拶をして、御朱印。そして今日のメインイベントである鹿みくじ。
鹿みくじには白色のみくじと、木でできたおみくじが有ります。わたしは木のみくじをチョイス!
たくさん並ぶ鹿を見てたら、ビビビとくる子がいて、その子を連れて帰りました。

 

実はまだ、鹿みくじをあけていません。
土曜日はくたくたで開けられず、今日見ようと思っていたのに忘れていました。
明日朝からおみくじを見て出勤したいと思います!

 

夫婦大國社や紀伊神社を巡って、下山。

 

 

f:id:norsy72:20160306215140j:plain

素敵な奈良旅でした。でも、足が少し痛いです。あいたたた。

いい気分転換になったし、やはりお外に出かけるのは重要ですね。

 

 

twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ