plus +

毎日にわくわく と どきどきを

ひとり時間の過ごし方

金曜日は夜更かしフライデー!
翌日のことを考えずに、好きなことを思いっきりできる夜。

今日はお題スロットから、ひとりの時間の過ごし方 夜編を。

f:id:norsy72:20160304234358j:plain

映画を観る

金曜日は必ず映画を観るようにしています。
金曜ロードショーで気になる作品がやっていればそれを、特になければ撮りためたものやアマゾンプライムなどのVODを利用します。

疲れた心に染み込んでくれそうな作品をチョイスすことが多いです。
最近見たのでおすすめは、マイ・インターン

マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

マイ・インターン ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

 

 ロバートデニーロ演じるおじさまが、素敵。悩んだときうまくいかないとき、こんな風にふと手を差し伸べてくれる人生の先輩がいると心強いだろうなぁ。

 

ウォレスとグルミットシリーズは、30分ほどの映画なのに起承転結きちんとあって、子ども向けのわりになかなか不気味なストーリー展開で簡単に気分転換したい人におすすめ!

 

本を読む

映画を見ない日はだいたい本を読んでいます。
頭が疲れてくるような長編作品をチョイスして、眠くなるまでだらだらと頭にたらします。通勤中に長編推理小説なんて読んでしまったら、続きが気になって仕事が手につかないので、休日にさくさくと事件を解決していくのです。

 

ジャズを聴く

これ単体ではしないのですが…ベットにごろんと転がりながら、本を読みながら、パソコンをしながら、ジャズを流しています。
歌詞のないジャズ曲も多いですし、ピアノジャズなんかを選ぶとさらっときけるので、普段のBGMにぴったりなんですよ。夜に聴くとなお、渋い。

わたしは「Candy」「Cry Me A River」「Lullaby Of Birdland」「Take Five」「枯葉」あたりがおすすめです。夜にしっとりと聞ける曲です。

 

noonさんのアルバムは、ゆるい空気がjazzの敷居を下げてくれるので、聴きやすい!

My favorites (FOR YOU noon's best)

My favorites (FOR YOU noon's best)

 

 

紅茶を飲む

朝はバタバタと時間が無く、夜帰ってきてからは夜眠ることを考えると飲むのを躊躇しちゃうもの。紅茶。オフィスでコーヒーは飲めても、紅茶は飲みにくいのです。
そんな紅茶も気にせずに飲めるのが、金曜日!
ルピシアで買った紅茶を、どれにしようか悩むのは至福のとき。紅茶を飲みながら本を読んだり映画を見たり…贅沢な気分を味わえます。大学生の時は当たり前に出来たことなんですけどね。

 

全身トリートメント

頭の先から爪の先まで、からだのすみずみをトリートメントする日を月1回ほど設けています。
髪の毛は高いパックを漬け込んで、入浴剤はとっておきのバスソルト。風呂上りにはボディクリームを付けるついでに全身マッサージ。ペディキュアやジェルは剥がれていないか確認して、肘ひざかかともスクラブでぴっかぴかに。

自分のからだを甘やかしまくる日もたまには大切ですよ。次の日朝からもちもちしている自分を見ると、土日そして月曜日からもしっかり頑張ろうという気分になれます。

 

 

 お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

みなさんはどんな夜を過ごされるのでしょう?
たっぷり休んで英気を養いましょうね。

 

 

Twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ