plus +

毎日にわくわく と どきどきを

ずぼら美容をはじめました

日々の仕事に追われているわたしですが、最近こまったことが。

お肌の調子がすこぶるよくないのです!

 

もともと、花粉が飛ぶこの季節は乾燥肌にアトピーにと、肌トラブルが多いのですが、今年はストレス・不摂生・夜更かし・メイクを取らないまま就寝と、身体に悪いことをたくさんしているのでものすごいことに…

そのうえ、お昼ご飯が食べられない分晩御飯をたくさん食べたり、飲み会がつづいたり、残業中の糖分補給が増えたり、運動不足になったせいで、身体の締まりがなくなってきたような気もする…

 

2週間前、ようやく危機感を感じ、面倒臭くないずぼら美容法を実践!
2週間たって目に見えて効果があった物がいくつかあったので、紹介したいと思います。

 

ずぼら美容のあれこれ

f:id:norsy72:20160222005350j:plain

 メイク落とし中のあいうえお体操

大きく口を「あ い う え お」に開けていくという小顔体操は知っている人も多いはず。わたしもわざわざ時間をとってやっていたのですが、ずぼらなので続かない…でも、メイクを落とす作業はほぼ毎日するので習慣化しやすい!
わたしはクレンジングオイルを馴染ませながら、「あいうえお」をやっています。

最近はマスクを付けて仕事している時が多いので、パソコンとにらめっこしながら「あいうえお」したり、行きかえりの電車で口角を上げ続けたりしています。

仕事帰り電車の窓に映る自分の顔をみると、以前とは違ってしゅっとしているなとびっくりします!

 

 化粧水をつけながらフェイスマッサージ

リンパヨガのクラスで、フェイスマッサージのやり方を学んだのですが、正しい手順は覚えていないし、いちいち行うのが面倒くさい。化粧水をつけながら簡単な部分だけ抜き出して、毎日行っています。
①頬を包むようして手を首へ滑らせ、鎖骨へとリンパをながす(何回か繰り返す)

②目の下を指の腹でやさしくパッティング(クマが薄くなる)

③耳を引っ張ったり回したり押したりして耳のツボを刺激する

 

この三つだけしています。
目の下パッティングは化粧水を顔にパッティングしたついでに行えますし、リンパを流すのは首に化粧水をつけられて一石二鳥!
耳を引っ張るのはなかなか痛気持ちいいですし、ツボが刺激されているのか目の奥の痛みなどが緩和されてきている気がします!

 

 重力に逆らってリンパ流し

肩がバキバキ、足はむくんでつらい。これもリンパが滞っているから!
とりあえず、1日1回、重力に逆らってリンパを流してあげるようにしています。

腕を上にあげるだけ
仰向けで足を天井に向けるだけ

これだけで中心へ向かって流れているリンパ液の流れをよくできます。ついでにぶらぶら振ってあげると、リンパ液だけじゃなく、指先に溜まった血液の巡りもよくなりますので是非お試しを!

 

 髪にはとりあえずオイルを

肌に時間がかかり過ぎて、髪はかまってられない!
わたしはとりあえずお風呂上りとブロー前、コテで巻いた後のほぐした髪にオイルをさらっとまとわせています。
椿オイルでも、あんずオイルでも、アーモンドオイルでも、市販のオイルでも、とりあえずオイルを馴染ませてあげると髪の毛はしっとり落ち着いてくれます。

わたしは、エッセンシャルのCCオイルを愛用しています。
つやつやでさわり心地もよく、髪の毛を褒められることが増えました!

 

 信号待ちはお腹とお尻にきゅっと力を

そのままなのですが、筋肉に意識を集中させてキュッと引き締めます。呼吸はしながらも、ぎゅううううっと筋肉を絞り続けるだけ。
信号待ちと書いたのは、長い間だと疲れちゃうから。短い時間だけ、普段意識しない筋肉をぎゅぎゅぎゅっと鍛えてあげるのです。

これ、地味に効いているずぼら技で、パンツスーツにゆとりが生まれ始めました!

 

 

本当にずぼらな美容法なので、きちんとケアをされている方からしたらダメダメだと思います。でもきっと、ずぼらでも、なるべく毎日つづけることが大事なのかなと思うので、自分をいたわる時間がとれるまで、マイペースにずぼら美容実践していきたいと思います。

 

*

 

Twitter

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ