plus +

毎日にわくわく と どきどきを

待ち合わせは中間地点で

彼と遠距離恋愛になって、早1ヶ月。

彼氏である千葉さんは沼系男子。ずぶずぶにはまってしまっているわたしはどうなることやらと思っていましたが、仕事が忙しくてあっという間でした!

 

以前書いた遠距離恋愛を長続きさせる方法を参考にしつつ、会えない日々を過ごしました。

日々のメッセージのやり取りや仕事終わりの電話、たまのビデオ通話で心の距離は離れない様に気を付け、でも彼に依存し過ぎないようにヨガや映画など一人の時間を楽しんでみたり…

また、記念日には彼の寮にこっそりとプレゼントを贈ってみたりと、遠距離を楽しめるように工夫もしています。

 

ですが、遠距離恋愛はなにかと問題も…やはり一番のネックはお金
デートをするとなると交通費だけで数万、ホテルやご飯なんかのお金を合わせると結構大きい額が飛んで行ってしまいます。片方に負担がかかるというのも心苦しい…

なんとか節約しつつも楽しいデートが出来ないか、どちらかの負担が大きくならないような方法を今回は考えてみました。

 

*

 

節約!
遠距離デートのススメ

 

場所

この場所選びがとても重要!
彼の住む東京まで行くと、わたしの交通費がかさむうえ、ご飯やホテルなど、何にしても物価が高い。反対にわたしの住む大阪まで来てもらうと、彼の交通費がかさみ、なにより実家の両親が外泊にいい顔をしないのです。

 

片方だけにかかる交通費の負担を減らし、また東京・大阪とマンネリ化してきたデートの気分を変えたい…

そこで今回のデートは大阪と東京の中間地点である「名古屋」に決定!
ここ最近お互いにお仕事が忙しかったため、のんびりデートプランです。

 

交通費

まずなにより、交通費を浮かせたい…そこで私が利用したのが高速バス
大阪⇒名古屋は、高速バスで約3時間。料金は3000円と、新幹線の約半分で行けちゃいます。
その上わたしは、ウィラーエクスプレスさんの乗り放題パスを利用。
5日間バスに乗れて5000円!1日当たりなんと1000円!
その上、同日の往復は1回にカウントされるため、日帰りなら1回500円!安すぎる!

彼は疲れていたため、リッチに新幹線を使っていました。

いつもと違う交通手段も、気分が変わってたまにはおもしろいですよ。

 

宿泊費

今回は彼がホテルをチョイスしてくれました。
安いけどきれいなところが良いというわたしの希望で、少し高めのビジネスホテルに。今回はあまり観光をせずにのんびりすごしたいので、15時レイトアウトプランで予約。

ホテルで映画を観たかったので、DVDプレイヤーの貸し出しが有ることもチェックしてもらいました!

 

観光メインなら安めのホテル、おこもりメインなら少しリッチなホテルをチョイスするなど、財布の紐の緩めどころは重要ですよね。また、早めに予約すると、早割対象になるので、予定が付きやすいカップルは早めに予約するといいかもしれないです。

 

今回早めに予約したせいで、わたしたちは一瞬流れ掛けましたが…

 

ご飯代

今回は名古屋グルメがメインであったため、これはあまり気にしませんでした。
観光メインの時は、食費を削り、食べ歩きを楽しむのも良いですよね。

1日目 昼
山本屋本店 【なめこ入り味噌煮込みうどん】
f:id:norsy72:20151029013452j:image

彼は名古屋コーチン入りを頼んだので、少しいただきました。
こっくりと濃い味噌がおいしい!なめこのぷりっぷりの食感もよかったです。
鍋の蓋でおうどんを食べるのも面白かったです。

 

1日目 夜
矢場とん ロースとんかつ定食

 f:id:norsy72:20151029013501j:image

液体状の味噌をたっぷりかけられたときはびっくりしましたが、見た目より味噌はあっさりとしていておいしかったです。
レモンチューハイと一緒に食べたのですが、お酒のあてにもぴったりでした。

 

2日目 朝
ホテルのバイキング

一番印象に残っているのが「あんかけスパ
これ名古屋名物なのですが、まさか朝食で出会えるとは…!
甘酸っぱいあんかけがスパゲッティの麺と絡んで美味しかったです。

 

2日目 昼
寿がきや ラーメン

名古屋B級グルメ!名古屋に住んでいた時はよく食べていました。
朝しっかり食べたのと、お菓子をつまみながら映画を見たのでお腹がすいておらず、お昼過ぎに軽く食べました。

 

2日目 夜

風来坊 手羽先

手羽先には【甘いもの】【辛いもの】があるのですが、風来坊は両方選べる!
それぞれ1つづつと手羽元、じゃがバターやおつまみとサワーを楽しみました。
風来坊のじゃがバターは揚げてあって、カリカリで美味しかったです!おすすめ!

 

 

テートプラン

基本的にお部屋でこもる計画!
「お互いに好きなDVDを持ってこようね」と約束していたので、DVDを見せ合いました。

 

彼は【スタンド・バイ・ミー】【時計仕掛けのオレンジ】

わたしは【クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険】【めがね】【ムーミン谷の彗星】をチョイス。

 

癒しと笑いを届けるをテーマに選んだDVDはすごく喜んでもらえました。
特にクレヨンしんちゃん!ヘンダーランドは劇場版で一番おもしろい作品だと私は思っているのですが、ふたりして涙を流しながらお腹抱えて笑いました!


夜は地上波で放送されていた【ステキな金縛り】
その夜彼が金縛りにあってもがき苦しんだのはきっと偶然ではないと思うのです。

 

その他

一週間前が付き合って半年記念ということもあり、プチ祝い!

f:id:norsy72:20151029013619j:image
彼からはボディショップのクリームをいただきました。肌ガサガサでつらいって嘆いてたのを覚えてくれていたみたい!素敵なお手紙も一緒にもらいました。

わたしはプレゼント第二弾ということで、彼のイニシャルが刺繍されたハンカチを。
こちらも大した値段ではなかったのですがとても喜んでもらえました。まさか追撃でもらえると思っていなかったみたい!

 

感想

今回、節約デートをやってみた感想は、お金を掛けないデートでも十分楽しめるなぁと思いました!まだ付き合ってそんなに経っていないからなのかも?

普段わたしたちのデートは、歩き回り+移動しまくりのハードスケジュールが多いのですが、お昼寝なんか挟みつつゆったり仕事の疲れを癒すのも悪くないですね。
彼は、どちらかというとのんびりデートの方が好みみたい。

わたしは貧乏性なので、せっかくきたからと動きたくなっちゃうのだけれど…

 

どこにお金をかけるか、何を削るのかふたりで話し合って「お金の掛けどころ」を探ってみるのが、節約デートのコツかもしれません。

 

 

Twitterもやっています

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ