plus +

毎日にわくわく と どきどきを

そうだ 島根、いこう【旅行編 2】

そうだ 島根、いこう 【計画編】【旅行編 1】の続きです。
旅行2日目について書きたいと思います。

 

この日のスケジュールはこんな感じ

  6:00 - 7:00 皆生温泉
  7:00 - 7:30 朝ご飯
  7:30 - 8:00 身支度
  8:00 - 8:15 チェックアウト
  8:15 - 10:20 移動
10:20 - 11:30 出雲大社
11:30 - 12:00 移動
12:00 - 12:50 八重垣神社
12:30 - 13:50 移動 と ベタ踏み坂
13:50 - 14:00 足湯
14:00 -           仕事のアポ先へ

 

仕事のアポがあるので、時間厳守!
移動等は余裕をもって組んでいますが、ちょっと焦りつつの観光でした。

 

*

 

出雲大社

f:id:norsy72:20151026221237j:plain

10月の旧暦は神無月。神が無いと書くこの月の由来は、出雲大社に全国の神が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神がいなくなるとという説が有名です。
出雲大社の有る島根県神在月になるのです。
厳密にいうと、旧暦の10月なので、今でいう12月なのですが…

 

神在月出雲大社でお参りすれば、全国の神様にあえてしまう!
ケチな根性で行ってきました。

 

この日、「あなたのカメラで写真撮ります」と書かれた札を下げた男性が出雲前にいらっしゃって、ひとりで出雲大社の鳥居前で撮っていただきました。恥ずかしかった!

 

f:id:norsy72:20151026221833j:plain

「神牛」と「神馬」の像
神牛は頭を撫でると学力が上がり、神馬の鼻を撫でると子宝に恵まれるそう。
まだ子宝は望んでいないので、その時が来たときはよろしくと身体を撫で、神牛の頭をひたすら撫でてきました。

 

f:id:norsy72:20151026222612j:plain

本殿へ向かって参拝
出雲大社「二礼四拍手一礼」

近くで話していらっしゃったバスガイドさんのおはなしでは、「幸せのシからとっている」らしく、お隣の老夫婦のおはなしでは「人や神の魂は、「和魂」、「荒魂」、「奇魂」、「幸魂」の四種類があって、この四つの魂にそれぞれ柏手を打つ」のだそう。

どちらが本当なのかはわかりませんが、正しい作法で参拝してきました。
「住所を言わないと誰の願いかわからない」というバスガイドさんの話を聴いて、きちんと住所と名前も名乗ってきました。

 

f:id:norsy72:20151026224050j:plain

出雲のもうひとつの目玉、神楽殿
「このしめ縄に賽銭を投げて刺さったら願いが叶う」と昔は言っていたのですが、いまは投げてはいけないそう。少し楽しみにしていたので残念です。
こちらでもしっかり、二礼四拍手一礼。

 

f:id:norsy72:20151026224707j:plain

因幡の白うさぎ
見つめ合ってて可愛らしかったのでぱちり。

 

八重垣神社

f:id:norsy72:20151026224947j:plain

縁結びでとくに有名な神社
授児に安産、夫婦和合と、女性にまつわることはすべてこの神社で。

f:id:norsy72:20151026225240j:plain

きちんと参拝してから、御朱印帳を預け、八重垣神社のメインイベントへ
八重垣神社は御朱印を書いていただくのに時間が掛るため、先に預けておきます

 

鏡の池で縁占い

f:id:norsy72:20151026225650j:plain

半紙のような用紙を池に浮かべ、真ん中に小銭を置き、沈むのを待つ占い
沈むまでの時間が結婚までの時間自分から沈んだ場所までの距離が結婚相手との距離なんだとか。遠ければ遠いほど遠方の相手と結婚するということみたい。

 

きちんとiPhoneのストップウォッチ機能で時間を計ってきました。
たまたま一緒になった女子大生3人組と高校生の娘さんのいるご家族と一緒に、全員10円玉をつかってわいわいやってきました。

 

f:id:norsy72:20151026230453j:plain

浮かべて少しすると文字が浮かび上がってきます。
わたしは「善意をつくせば 待ち人来る 南と東吉」
彼の実家は東北なので、東でいいのかしら。
みんないろいろ書かれていて、彼の話や次の旅行先の方向なんかを話しながら沈むのを待ちました。

 

高校生の女の子がいち早く沈んで、お父さんが「複雑な気分…」なんて言っているのを聞いて笑ったりしていると、私の紙にも異変が!

 

 

f:id:norsy72:20151026231008j:plain f:id:norsy72:20151026231107j:plain

 

嬉しすぎてストップウォッチを止め忘れてしまったのですが…

f:id:norsy72:20151026235552j:image

4分ほどで沈みました。15分以内だと早い方みたいです!
距離は少し右奥に流れて、中距離というところかしら。むむむ。

女子大生たちは7分15秒で一斉に沈んで、婚期も一緒か~と笑顔で話していました。

 

f:id:norsy72:20151026231718j:plain

平日だからか人も少なく、ゆっくり静かな時間を過ごす事ができました。

 

べた踏み坂(江島大橋

島根と鳥取を結ぶ大橋
車のCMで、べた踏み(車のアクセルをべたーと踏むこと)でのぼる坂であると有名に!

 

すこし手前から見るとこんな感じ。

f:id:norsy72:20151026232235p:plain

もはやほぼ直角に見えます。なんだこれは!

登ってみると、ベタ踏みではないものの、ものすごくアクセルを踏みまくる!
燃費の良かったマーチの燃料のメーターが2つも減ってる!

車の運転中はさすがに写真が撮れず…登っている所を動画に収めようとiPhoneをスタンバイさせていたのですが、この傾斜に耐え切れずこけました。笑

 

この橋を渡って鳥取へ上陸。宿に到着です。

 

足湯

チェックアウトしても利用できる宿の足湯へ
最後の皆生温泉です

f:id:norsy72:20151026233432j:plain

足湯はテラスにあり、この海を見ながら楽しめます。
二日間運転して疲れた足をしっかり休め、仕事へ向かう為に鋭気を養いました!
足が温まると、心までぽかぽかしてきます。不思議!

 

朱印帳

 

出雲大社で2つ、八重垣神社で1ついただいてきました。
何故か写真が載らなかったので後日再アップしてみます!

 

*

 

1泊2日の弾丸旅行でしたが、当初予定していた行きたかった場所はすべてまわれました。自分の行動力に驚いた二日間でした。

 

今回の旅行で気づいたことは3つ

・予定は余裕をもってたてる

・でも、予定にとらわれ過ぎず柔軟に旅を楽しむ

・車のBGM選びはとても重要!

 

とくに三つめは、痛感しました。
ひとりで運転していると、単調な作業が続いて退屈になったり、少し眠気に襲われたり、集中力が散漫になってしまうみたい。
気が散り過ぎず、眠くなりにくい、さわやかな気分になれるBGM、時には大きな声で歌える曲なんかも欲しい!

 

今まで仕事に集中するBGM、憂鬱な通勤を乗り切るBGM、お疲れ夜のBGMなんかをiPodに入れてきましたが、今度はドライブBGMを作成したいと思います。
おすすめの曲が有ればぜひ教えていただきたいです。

 

 

グルメを楽しむもよし、観光スポットを巡りまくるもよし、ひたすらおこもりするもよし。ひとりでゆっくり旅行して、お友だちや彼、先輩なんかにおみやげ話をするのもまた一興ですよ。
旅先での出会いも楽しめる 女ひとり旅、週末や三連休などにいかがですか?

 

Twitterのんびり更新中

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ