読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

plus +

毎日にわくわく と どきどきを

いま学んでみたいこと

今週のお題「いま学んでみたいこと」

 

学生時代、勉強なんて投げ出してしまいたいと思っていたのに、社会人になってから「学びたい意欲」がむくむくと湧き上がってきます。不思議です。


実際に社会へ出てみると、自分の知識不足が身に染みました。大学時代の学びとは180°違う世界に飛び込んだものだから、経済学部卒の同期たちと比較すると知識不足や制度の理解度の差が歴然。

たぶん、人間いつまでたっても勉強、勉強なんでしょう。

 

 f:id:norsy72:20150904190229j:image

いま学んでみたいこと

1. 金融業界のあれこれ

2. フィンランド語 & スウェーデン

3. 実用的な心理学

4. プリザーブドフラワー

5. 紅茶

 

1.
金融業界に従事しているので、知識を増やしたい。利用できる制度やライフプランニングについて知っていたらお客さまのために働けそう。あと、営業職についても学びたい。

 

2.
ムーミンの原書を読みたくて、フィンランド語を学ぼうと思っていた矢先、外大で北欧学を学んだ弟に「ムーミンの原書、スウェーデン語だよ」と指摘された。悔しいのでフィンランド語もスウェーデン語もマスターしたいと思う。

 

3.
心理学については大学で一通り学んだのだけど、いまいち実生活に活きていない。しかし最近、彼を好きになったのは一種のハロー効果だという事が発覚し、実生活に絡めた心理学の面白さに気が付いた。

 

4.
友人から誕生日にもらったプリザーブドフラワーがあまりにも綺麗だったので、自分でもつくってみたいなと思ったのがきっかけ。くすんだ色や淡い色のような、あまりお店で売ってなさそうなシックなものがつくってみたい。

 

5.
珈琲を豆から挽く、なんてかっこいい休日の過ごし方。しかし、わたしはお口がお子様なので、珈琲は普段あまり飲まない。そこで、紅茶を嗜んでみようかなと思い立った。ポットやカップを揃えて、茶葉をブレンドして…すごくかっこいい。

 

 

考えただけでわくわくしちゃいます。
実際は来週に差し迫ったFP2級の資格試験に向けて勉強しなくてはいけないのですが…

人間ってどうも強要されると、やる気がしぼんでいく生き物ですよね。

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

広告を非表示にする